見出し画像

看護の本質を探究した先に

みなさんは自分の仕事が好きですか?
仕事に関する事を何度も調べて勉強し、その道のスペシャリストになっている方も多いと思います。私は看護師ですが看護の仕事が大好きです。
大好きというかこの道しかないような気持ちでいます。
ここ最近、医療関係以外の方と繋がり、人間にもどんな仕事にも本質があって、それを紐解いていくと辿り着くところは一緒なのかなと思ったのです。

6月2日、東京のリーガロイヤルホテルで私が所属する一般社団法人日本ナースオーブの設立記念パーティーがあり運営側として出席しました。
看護師、企業の方々37名ずつが集いソーシャルヘルスケアについて述べ、思いを共有し交流してきました。


良いエネルギーの共有

6月2日は全国的に大荒れの天気で広島の家を出る時から怪しい天気でした。東京行の新幹線に乗車中から一時停電した場所があり、数十分足止めされました。遅刻するのではないかとハラハラしましたが無事に東京駅に到着。
リーガロイヤルホテルにはタクシーで向かったのですが大雨でドレスがびしょ濡れです。それでも何とか到着して代表とwellnessナースの仲間と準備をし皆様を待ちました。
持ち場のすべての仕事を終えて会場に入ると凄く良いエネルギーが循環しているのが分かりました。
皆さんがそれぞれの出会いを楽しみにされており、祝福のお気持ちが言葉や振る舞いで表現されています。
そして社会の健康に対するそれぞれの思いを発表されています。
方法や対象となる方々は違っても、社会の健康や人々を思う愛の気持ちは一緒なのです。



看護師として歌手として

パーティーのスペシャルゲストは歌手で看護師の入山アキ子さんでした。私は入山さんをエスコートする役割を頂いていました。控室でなぜ歌手になったのかお聞きしたのです。
歌は好きだったけれど、歌手になるとは思っていなかったそうなんです。
歌のコンクールでたまたま賞を獲得された入山さんは歌手になる事を勧められ、お父様が歌がお好きという事で病気療養中だったお父様を励ますために歌手になったのだそうです。

呼吸療法認定士の資格をお持ちの入山さんは、YouTubeで歌だけではなく、あいうべ体操や健康に対する情報も配信されています。
芸能活動をする歌手だからこそできる看護があると看護の心を忘れず活動をされています。
病院で看護師をされていた時から多分オーラがあったと思うのですが、歌手の入山さんは人を包み込むような温かなオーラをお持ちでした。
とても素敵な方でした。


入山アキ子さんのYouTubeです
↓ ↓ ↓


社会の本質、人間としての本質

パーティーには企業の社長、会長といった素晴らしい経歴をお持ちの方が出席して下さいました。企業で働いている男性は社会の構造を熟知され事業展開されています。
看護師の私達は医療について詳しいけれど、医療や介護以外の社会には疎いという背景があります。
企業で働いている人から学ぶ社会と望んでいる健康、看護師が学んできた人間の本質と病気を予防する智慧
直ぐに形には出来ないかもしれませんが、参加された方々が抽象的な側面と現実的な側面を融合させ、これからの社会の為により良い事業展開があちこちで生まれたら良いなと思っています。

それを感じたのは私のお隣に座っていらした社長様とお話をしたからなんです。その方はリサイクル業をされておられました。
ご自身の経験から障害者の方へ業務委託され万人万物共存共生の社会から「共感共創」の社会を目指している企業様でした。
ものの命を考える企業様。
私達は人の命を考える看護師。
そして両者ともに次世代に命を絶やさず循環させることを目標にしています。物を人に置き換えてホームページを拝見したらうるるときてしまいました。ご家族に看護師の方がいらっしゃるそうです。
人と物の命を重ね合わせ発想されるものに今から楽しみでなりません。
今後も更なる発展をされるのではないかと生意気を言いますが応援させて頂きたいと心から思えました。
応援と言っても私にできる事は思いを伝える事です。それしかできませんが心から敬意と感謝を表したいと思っています。

素晴らしいご縁に恵まれ感謝の気持ちでいっぱいです。


まとめ

数年前まで看護師である自分自身に罪悪感を抱いていたこともありました。
今は私の経験を社会に役立てる事に注力できるようになりました。
それは代表のせのようこさんのお陰です。
会が終わり共通の知人とメッセージのやり取りをしていました。
看護という業務は資格のある看護師であれば誰でもしていると、だけど本当の看護、看護の本質を知っている人、その扉を開ける人は少ない。その道へと導き、本質を理解し実践する看護師を増やす役割がせのさんであると。
看護を諦めない、看護を探究する姿勢を忘れず進んできて良かったと思えました。
まだまだ形になっていないもの方が多いですが、私が受け取ってきたことをすべてお伝えできるように頑張っていきたいと思っています。

貴重な経験と信頼できる仲間たち、そして思いもしなかった企業様との交流。心から感謝しいつの日か恩返しがしたいと思います。


せのようこさんのblog
↓ ↓ ↓



せの代表と仲間のさっちゃん








この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?