見出し画像

在宅介護の準備~母を在宅介護したいんです~

在宅介護を一度は断念したはずなのですが
母の側に居たくてもう一度家族と相談しました。

「家で死にたい」
「母さん頑張るからね」

ここ最近は会いに行くとそんな風に言います。
家に帰りたいから家で死にたいに変りました。
嘘をついたことを後悔しました。
母を頑張らせているのかなって



<在宅介護の準備 1日目>

①昨夜、師長に以前から相談していた介護休暇について連絡。
申請がまだであるが休暇を依頼する。

②今朝、施設入所前に担当して頂いていたケアマネジャーさんの居宅へ連絡
担当を依頼。異動されていましたが他の方が担当して下さることに。
お昼前に面談依頼。

③施設に事前に連絡し介護保険証のコピーと負担割合証のコピーをもらい
施設の介護状況を看護師、相談員から詳しく聞く。

④その後実家に帰りケアマネジャーさんと面談
●施設の情報を元に介護ベット、車いす、昇降リフト、オーバーテーブル、エアマットをレンタル依頼
●訪問診療を依頼するクリニックを相談、選択する。
事前の情報からは1クリニックしかなく、同級生など情報をもらっていた。
安心できる情報だった。
●訪問看護
実家は里山の田舎である。人材不足で今月末で閉鎖する事業所もある。
その事業所の担当していた利用者を引き受ける近隣の事業所の負担も大きくなり、新規受け入れが出来るかどうかだが、調整しますとのことだった。
●福祉用具事業所がリフト設置可能か採寸に来られる。
●訪問診療をして下さる医師宛に施設医からの紹介状を依頼するため施設相談員へ連絡。昼に連絡して夕方には出来ていた。先生ありがとうございます。
●紹介状が出来たのでケアマネに連絡して訪問診療医との面談をセッティングして頂く予定。


今日は短時間で盛りだくさんだった。
実家に帰ると来客用の座布団が干してあったし、部屋も掃除してくれていた。兄よありがとう。


我が故郷の介護事情はいかに・・・看護師としては介護もしますが
介護事情が気になります。
明日へ続く・・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?