見出し画像

心が満たされた食事


今日は夫がお休みだけれど夜に会社の飲み会で、食べ放題だから昼食は抜くと宣言……!!

「えっ……じゃあさー、お昼私1人で外で食べてきてもいい!!?」
『えーよー!』

……と、言うことで、産後2回目の1人でご飯!!!
(1回目は日帰り型産後ケアの時に助産師さんに預かってもらっていました。)

う、嬉しすぎて、何食べに行こうかずっとウキウキしていました。


夫に息子を託すと、
『で、どこで食べてくるか決めたの?』

「ロイヤルホストで平日ランチでもして来ようかなって思って!」

『ロイヤルホストならカード使えたよね?』

「まあ、使えると思うけど……」

『(家族)カード使ってきてええよ~。』

「え!!完全に自分のお金から出すつもりだった……いいの!!!?」

『じょ、常識の範囲内でね!? 2000円くらいね?』

「わーい!!ありがとーーーー!!」
私の歓喜の声に、息子めちゃくちゃ大はしゃぎ。

「1時間前に授乳したから、あと2時間くらいは持つと思うので。じゃ、よろしく!!いってきまーす!」
私は颯爽と出掛けました。


ロイヤルホストに到着すると、まさかの激混みで団体客、車椅子の団体客、そして3人組、3人組、2人組……と、8組待ち。

これは流石に待てないと判断したものの、他にめぼしいものも思い当たらず……。
かといって、せっかく1人で優雅にランチができるのにフードコートとかファーストフードは味気ないし。。


あ!!
1人でじゃないと食べられなくて食べたいものあるじゃん……!!
と思いついて、焼肉くいどん へ行ってきました。

初めてのひとり焼肉。
産後2回目のひとりご飯。
半年以上ぶりの焼肉……!!!!

私のテンションはここ最近の中でも群を抜いて上がっておりました。


いつもなら、2000円と言われても控えめに半額くらい以内に収めますが、上がりきった私のテンションは2000円ギリギリでいかに楽しむかしか考えていませんでした。

悩んだ結果、1番リーズナブルなお肉セットのお肉大盛りに、ご飯を追加250円でビビンバに変更……!
トータル1903円。


キムチ盛り合わせ、サラダ、スープとお肉、ビビンバが運ばれてきて、思わず「最高……!!」と小さくガッツポーズしてしまいました。
お肉を焼いて1口食べると、もうテンションは最高潮に……!

「んん~~~!!」と、1人とは思えぬテンションで焼肉ランチを堪能しました。

たった25分ほどの滞在だったのに、帰りは羽が生えたようにルンルンで帰りました。


息子が寝ているかもしれないので、そーっと玄関を開けると、ギャン泣きの息子を抱える夫。
テーブルの上には調乳したミルク。

「あれ!?ダメだった??」

『途中までよかったんだけど、急に泣いちゃって……。お腹すいたのかなって思ってミルク作ったんだけど、その前に寝そうな感じで。』
ベビーベッドに置こうとすると、ギャン泣き。

私が代わって抱くも完全に興奮してしまっていたのでハムハムさせる程度の授乳をすると、落ち着いて寝そうだったのでベッドへ……。
そのまま寝てくれました。

『とりあえず100ccミルク作ったんだけど……。』

「まだミルク練習中で、40cc飲めればいい方なのに。」と、笑うと、

『いや、そう。いつももっとほんの少しだったと思ったんだけど、お腹すいたのかなって思って。』

「……眠かったんだね。ありがとう。」
この後、ロイヤルホストに行かなかったこと、いかに私が大満足だったかを伝えると、『それはよかったよ。』と夫もお昼寝するのでした。

モヤモヤしながら食べるスイーツより、全然心が満たされた食事でした。

思えば、ずっと食事の際は息子のグズりに対応しながらだったり、コロコロ転がっては床に落ちて息子から救助要請がかかったり、抱っこしながらだったり、食事に集中できないでいました。

たまには、ゆっくりご飯を食べる時間を貰うのも大事ですね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?