見出し画像

はじめての保育園 #生後235日


今日から、息子の慣らし保育が始まりました。

年末に引越し準備のために一時保育を利用して以来、家族と離れて過ごすのは2回目です。

一時保育の際は3時間でしたが、1度も泣かずにお昼寝までできてしまっていたので、特に心配もなくお預けしました。


今日の慣らし保育は1時間。
お迎えに行くと、窓越しに2歳くらいの女の子と遊ぶ姿が見えました。

墨田区にいた時よく通っていた子育てひろばでも、2歳くらいの女の子にめちゃくちゃ可愛がられていた息子。
そのくらいの年の女の子の母性本能を刺激しているようです。

保育士さんやお兄さんお姉さんにたくさん可愛がられて、同じくらいの月齢の子や下の月例の子とたくさん遊んで楽しんでくれるといいな……と、思っています。

しばらくは保育士さんの抱っこから離れなかったようですが、その後は案の定、特に泣き喚いたりすることもなくハイハイしたり、つかまり立ちしたりしながら過ごしていたそうです。


数日前から雪が心配されていて、今日も行けるかどうかと思っていましたが、午前中の1時間のみだったのでなんとか行けてよかったです。

明日は雪が積もりそうだったのと、また1時間のみだったのでお休みさせていただくことを伝えて帰路につきます。

流石に、ペーパードライバー×雪道は怖すぎるので。

帰りの運転中に早くも雪が降り始め、到着してから本格的に積もりはじめたので、早めに帰って来られてよかったです。

……ワイパーを連続作動させる方法が分からず、背面のワイパーを動かしてしまっていたのは、また別のお話。



息子にとって初めての雪は、何だこれ?の表情で、終始難しい顔をしていました。

早めに溶けてくれて、交通機関が平常通りになりますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?