上手くいかなくても、大丈夫きっと #生後217日



ミルクについては、あれからずっと一進一退。

一昨日は調子よく飲めていたのに、昨日は日中は毎回拒否で20mlがいいところ。
眠っている間に飲んでもらったのが総量の8割で500mlとか。



機嫌が悪いとミルクが飲めないからと、お昼寝の時間を増やしてみたり、温度や乳首を変えたりあれこれ試しても飲まない飲まない……。
ミルクをあげようとすると機嫌を伺ってしまって、私がビクビクしてしまいます。


ミルクが飲みたいと思える以前に何かが満たされていないのでは?
いや、単純に寝ている間に欲しい分を飲んでいるからいらないのか?

ふと、そんな風にミルクを飲まない事ばかり考えて、目の前の息子に向き合えていない気がしました。

全く飲めていない訳ではないから大丈夫、そう言い聞かせて、もっとスキンシップや遊びの時間を増やしてみようと思います。

ずっと私が飲まない飲まないとネガティブでいても仕方がないし、悪影響がでているのだとも思います。

少し前の離乳食の時と同じ、食べさせようとするから食べない。
食べない前提で自分が楽なようにしていたら、食べるようになりました。

飲まない前提で、脱水に気をつけて、あとは夜間で補うでもいいのではないか?


私のお豆腐メンタルは、夫に甘えて回復しようと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?