見出し画像

保育園の洗礼 #生後243日


しばらく、産後n回目の子育てつらすぎて闇堕ちしかかっていたので数日noteはお休みしていましたが、なんとか持ち直していつもの自分に帰ってきました。


2月5日から慣らし保育へ行き始めた生後7ヶ月の息子。
初めのうちは色んな風邪などをもらってくるのだろうとぼんやり思っていましたが、早すぎる洗礼を受けています。

2月9日。
保育園へ息子を預けた帰りの車の中で保育園から電話がかかってきます。
ハンズフリーで電話に出ると、37.8度あるのでお迎えに来て欲しいとのこと。

数日前から声枯れをしていたのが気になっては居ましたが、夜泣きが酷かったのもあって泣きすぎなだけかと思っていました。


お迎えに行くと本人はとても元気そうでしたが、やはり身体が熱く感じました。
3連休前ということもあり、念の為小児科を受診。
インフルエンザとコロナの検査をしてもらい、陰性。
風邪だろうということでした。
お守りに解熱剤の座薬をもらって帰宅しました。


その後、3連休は37.6度くらいになることはありましたが、36.9度(平熱)くらいを行ったり来たり。
それ以外にとくに症状もなかったので、週明けの今日は普通に保育園へ送り出しました。

今日の慣らし保育は13時までだったので迎えにいくと、まさかの38.1度で体調も悪く離乳食もミルクも飲めなかったとのこと。
また、保育士さんが舌の裏に白い出来物を発見したそうで、溶連菌かも知れないから受診してくださいと言われました。


週明けの今日。
かかりつけ医は予約がいっぱいで受け入れて貰えず、他の近くの小児科も予約が取れませんでした。

最終的に総合病院なら受診できるということで、受診しました。
ここでも改めてインフルエンザとコロナの検査をするも陰性。
先生も、何が原因で声枯れや熱があるのか分かり兼ねると頭を抱えていました。

念の為RSウイルスと溶連菌、ヒトメタヒューモウイルスも検査。
本日3回の鼻からの検査と喉の検査で38度の熱で真っ赤っかな顔が更に真っ赤に……。

結局どの検査をしても陰性で、先生も頭を抱えていました。
抗生剤を飲むほどでもないようにみえるとのことで処方もなく、様子見となりました。



今日、実は夫も休みで13時のお迎えの後にみんなで出掛けようとしていたのですが、息子がこんな事だったので中止に。
病院へ受診するのも、「俺がいっても仕方ないから……。」と言います。

私が、「今日出掛けた帰りに買い物しようと思ってたから、夜ご飯……」と言いかけたら、
『手の込んだものじゃなくて、簡単に作れるものでいいよ。』と。

15時30分に病院へ1人で息子を車で連れて受診し、そこから帰ってから私が1人で買い物に行き、それでいてご飯まで作ってもらおうとしている夫にイライラしてしまいました。

受診までの時間一旦帰宅し、息子を寝かしつけて洗濯物を取り込んでいる間も夫はスマホに夢中。

仕事で疲れているのは分かっているんです。

休みたいのも分かっているんです。

でも、休みたいのは私も同じなのです。
なんなら、夫には休みがあるのに私には無いこと、どのくらい分かってくれているのでしょうか。

息子を連れて病院へ行く時、呑気に『じゃあ、お願いしまーす!』なんて言うので、イライラが収まらない私は「はーい。」とぶっきらぼうに答えてドアを閉めてしまいました。

病院へ行っている間に買い物してくれたらいいのに……。
夜ご飯は作るよ、とか惣菜でもいいよとか言ってくれたらいいのに……。

言葉にしなければ分からない事も分かっているけど、
そんなことも言われないと分からないのか?と、
何故あなたもいるのに全部私がやるのか?と、
不満だらけの私が邪魔をしていました。


病院から帰ってきて落ち着いてから、
「さっきはイライラしてごめん。」と言うと、
『正直何に怒ってるのか分からなかった。』と夫。

Oh……。
本当に伝わってなかったのね。と、内心苦笑い。

「さっきは〇〇(夫)にイライラしてた。」と、なぜ私がイライラしていたのかを伝えて、
今日お昼寝がほとんどできていなかった息子の夕寝の寝かしつけを私が、夜ご飯を夫が作ることになりました。


息子は夕寝から覚めると熱も下がっていて、いつもの表情がもどり、元気に遊び始めました。

夜の離乳食もミルクもお腹がすいていたのかモリモリ食べて飲んで、サッとお風呂に入って寝ました。

よく考えると、今までは私と2人で過ごしてきたのに、急に知らん子どもたちと共に、知らん大人にお世話してもらって安心できる方がおかしいなと。

息子は誰に対してもニコニコさんだし、泣かないけど、でもいつも保育園へ預ける時の表情はいつもの息子とは少し違って様子を伺っているようにみえます。

きっと緊張して知恵熱が出ているのかな?と。
とりあえず明日はお休みして、また明後日から登園することにしました。

少しずつ慣れてくれたらいいなと思います。


そして私も、夫にはきちんと言葉で伝えなければいけないなと、改めて思うのでした。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?