見出し画像

パートで現場復帰、怒涛の初日。


先日、パートで介護現場に復帰しました。

朝は何度もシュミレーションしていたけれど、出掛ける直前になかなかの量吐き戻しされて私も息子も全てお着替えし、かなりバタバタと出掛けていきました。


久しぶりの現場、ユニット特養は初めてです。
有料と同じような感じかな、と思いながら出勤。

初日はオリエンテーションと聞いていましたが、どうやら直前でシフト変更があったらしく出勤したら、
『オリエンテーションができないので、もう今日からユニット入ってもらいます!』と言われ、教えてもらいながらも初日からガツガツ動いておりました。

居室やフロアの掃除機かけ、モップかけ、リネン交換、消毒作業……あー、雑務も介護職員がやるスタイル。ね。
派遣もたくさんいるようで、私が時短で入れた理由もわかる気がすると同時に、新卒で入った施設を思い出していました。


食事も食缶で届き盛り付けはこちらでやるスタイルでしたが、ギザミはちゃんと刻んでありました。

……かつていたところは1口大もギザミも介護職員がやっていたのですが、やっぱりあれはビックリ案件だったようです。
それでいてかつては20人分を用意していたので、ここは別に大変とも思わず。

自由だな〜と思ったのは、髪色やピアスや結婚指輪以外の指輪をつけていただけでなく、割と多くの人がバリバリ爪の長いネイルもしていたことと、職員全員名札をしていなかったこと。

ユニット数も10を超える大きな施設なので、もはや職員の名前を覚えられる気がしないな……と思いながら動いていたのでした。




仕事が終わり保育園へ息子を迎えにくと、やっぱり1日ミルクが飲めなかったとのこと。

……ふっ、、想定の範囲内だ。。笑
徐ろにリュックから140mlの空の保温冷水筒を取りだし、保育士さんに頼んでお湯を入れてもらって車の中でミルクを飲んでもらいました。

お腹が満たされたとて、時刻は16時過ぎ。
グズグズタイムな息子に赤ちゃんせんべいを持たせて車を走らせます。


案の定せんべいが食べ終わったらMAXグズグズ開始。
話しかけたりうたを歌ったりしますが玉砕され、無心で渋滞を回避し、抜け道を駆け抜ける。

(自分でもつい先月末までペーパードライバーだったとは思えないけれど、そのくらい車に乗らざるを得ない日常。)



到着する頃に寝始めてしまい、またしてもご機嫌最悪な息子をおんぶしながら洗濯しようとしたら、夜勤の夫が出掛ける前に全自動で洗濯をかけて行ってくれていました。

「Oh……夫よ、あなたが神か!!」と思いながら部屋を見ると、ちゃんとお弁当を詰めた後に炊飯器も洗ってくれているし、息子が散らかしたオモチャを片付けて掃除機もかけてくれた模様。

めちゃくちゃ有難い!ナイス夫!!

とりあえず夕飯を作り、息子の不機嫌も続いていたので早めに離乳食をあげるも、眠過ぎてそんなに食べもよくないので18時ちょっと前でしたがさっさとお風呂へ。

普段は寝入りだけはセルフねんね出来るのに、興奮し過ぎて抱っこでないと眠れず、結局寝たのは19時。

ここから料理の片付け、お風呂掃除をして、私の夕食。
前日深夜3時からほぼ寝なかった息子の夜泣きに付き合っていたので、私も眠過ぎて正直食べないで寝ようかと思ったくらい。

ご飯を食べて、私もすぐ寝ました。



……が、ここからが長かった。

22時。
突然のギャン泣きの声で目を覚ます。
保育園でミルクを飲めていないからお腹すいてるのかな?と、ミルクを飲ませるとそのまま寝落ちしました。

と、思いきや1、2分寝たらまたギャン泣きしだして、少し様子を見ようと思ったら嘔吐。
抱きかかえたらまた吐かれ、そこそこの量だったので息子のも私のもパジャマからシーツまでオールお着替え。

完全に興奮してしまったので抱っこでないと寝ない&寝ても置いたら起きる現象が始まり、1時間ほどの格闘の末眠りに落ちました。


その後、3時、4時半と夜泣き。
きっと長時間離れて寂しかったのだろうと思いつつも、
私も疲れていたので流石にしんどいなと思いながら、寝不足のまま朝を迎えたのでした。


もはやミルク飲まない件については、もう8ヶ月だし、離乳食はそこそこ食べているみたいだし、週3日だけだし、帰る前に車の中で飲めてるし、保育園へいる間飲めないくらいならもういいかと思っています。

とにかく慣れるまで、がんばろうと思います。

しばらくこの生活を続けたら、きっと保育園へ行くメリットの方が多くなるのだろうと信じながら。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?