見出し画像

友人に向けたFintech図解~基礎的概念とその市場へのインパクトについて~

友人と、時事問題を話している中で、ビットコインに話題が移り、そしてFintechの話になった。

そこで、友人のFintechについての理解が全くと言っていいほどなかったことに衝撃を受けた。

「なんか金融サービスをITでやっていればFintech程度のイメージで、別に新しいことなんてない気がするんだよな。昔からATMだのカードだのでIT技術使われてるだろ。なんか新しい用語作って、その言葉がかっこいいからバズってる(一時的に流行している)だけで、世間が騒ぎすぎじゃないのか。」

ふむ。なるほど。良いだろう。どこがFintechのすごいところか、どうして市場であんなにも騒がれているのかを解説してやろうではないかと思ったが、そこで解説をし始めたら話が止まらなくなってしまうだろうと思った。

そこで、その場では

「いやー、実はもっと複雑なものではあるんだけど、難しい概念だよね~」

と濁して終わってしまった。そのリベンジとして、図解を試みた。ぜひご覧になっていただきたい。

閲覧時の注意

この図解で解説しているのは、Fintechについての基本的な概念です。よって、

・ビットコインなどの個別具体的なサービスの解説はしていません
・ブロックチェーンやAPIなどの、Fintechを成り立たせるために必要なインフラやテクノロジーについて、解説はしていません

あくまで、Fintechが登場して、市場がここまで変わったんだ!というのを理解してもらうためのもの。つまり、Fintechの登場がいかに革命的なものなのかを理解してもらうための図解です。

いずれ、Fintechの仕組みの図解などもする予定ですが、そもそもFintechってなんだ、どうして凄いのかっていうのがわからないと解説に興味が持てないと思うので、その大前提を解説しています。

以上です。変なところや、難しいところ、疑問点あればご指摘ください。

作成するのに非常に疲れました…。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは新しい本を読むために使わせていただきます。ありがとうございます!

この記事を楽しんでいただけたなら本当にうれしいです!
121
図解総研所属。複雑な本やテーマを図解してシンプルに分かりやすくして発信したり、その図解を用いて様々な立場の人が対話する場を作ったりしてます。Twitterでも活動中(https://twitter.com/kyon_hcj )。