見出し画像

子連れマレーシア プロジェクションマッピングのレストラン🍴



プロジェクションマッピング、といえば誰もが大体どのような物かわかると思うんですがプロジェクションマッピングのレストラン、はどうでしょうか?
日本でも何店舗かあります、特に東京ですね。約一ヶ月滞在したクアラルンプールでプロジェクションマッピングレストランを初体験したのでレポしたいと思います!


訪れたのはこちら

グランドハイアットクアラルンプール内にあるLe Petit Chefです。こちら世界中にあるレストラン。最近大阪のセントレジスにもオープンしたそうです。




コンセプトは世界一小さいシェフがお料理してくれる、ということ。とっても可愛らしい世界一小さなシェフがお皿の上に登場し、テーブルの上を飛び回り、ゲストの目の前で調理してくれるんです。 これがまたストーリー仕立てになっていてとっっっても楽しい!



こちらがシェフが世界一小さいシェフ
この絵から鳥さんよりも小さいとわかります



テーブルクロスは真っ白。各テーブルの上にプロジェクターがついていて真っ白のテーブルクロスをこれでもかと色鮮やかに彩ってくれるんです✨ストーリーはプロジェクションマッピングだけでなく司会の方がマイクで物語の読み聞かせをしてくれます。要は絵本を読んでもらっている様な感覚。


絵本調になっているの伝わりますか?



何色にも変化




絵本の形になっているの、わかりますか?




まるでテーブルクロスが毎回かえられているように思いませんか?これはコース料理にあわせて映像がかわっていくからです。食事が終わるタイミングにあわせてスタッフの方がお皿を下げてくれて、音楽♪が流れ出したら次のお話に進みます、その都度ダイナミックなプロジェクションマッピングが映し出されます。「次はどんなかな?」っていうワクワク感が毎回あります。







肝心のお料理の写真も少し。こちらはマレーシアらしさを表現していて伝統的なマレー料理・中国料理・インド料理と多国籍なお料理のコースでした。特長というかクセがあるものが多く、食べたことのない味で少し馴染めなかったです。とくにインド料理のクセが強かったですかね。でも食は旅の醍醐味です。現地でしか食べられないものであることは間違いありません。大阪のLe Petit Chefでは間違いなくこういったお料理は頂けないのですから。


こちらはデザートがでてくるタイミング



もちろんあたちもね♡


こちらのレストランはグランドハイアット内に入っているのでサービスはもちろん文句のつけようがないです。基本的には大人はコース料理のみ。子供向けにはお子様メニューがあるので子連れももちろんOKです✨マレーシアのいいところですね〜。私達以外にも子連れの方がいっぱいいました。絵本仕立てのコースということもあり、一般的なコース料理だと飽きてしまう子供たちもこういった演出があると楽しめるかもしれませんね。


また、同室に5組いたのですが(満席)そのうちの2組はお誕生日プレートが出てきていたので特別な時に利用する、という方もいるのかもしれません。例えば、デートで予期せずにこんなところに誘われたらそれはそれは感動しっぱなしだと思うのでカップルの方にも超絶おすすめできます。



こちらはドライアイスの演出がありました。動画じゃないのが残念です。



最後はレストランの入り口で記念撮影を😊



注意点として、遅刻厳禁!ということでしょうか。ディナーは2部制。プロジェクションマッピング、音楽、司会は全て連動しているので一斉にスタートです。遅刻してしまうとせっかくのスタート部分が体感できません。もちろんコース料理ですからある程度次のお皿が出てくるまで時間的余裕はあります。ということはパパっと食べたい方にはトロ〜く感じる、そして私達みたいに子連れで、子供に食べさせながら、自分たちも食べてと💦忙しなくしてるパターンだとあっという間に次のお料理がきて、「あ、おトイレ行きそびれた🙄」なんてことにも。
どちらにせよ“ここでしか出来ない体験”であることは間違いありません。ぜひ世界中どこかのLe Petit Chef へ1度行ってみてください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?