見出し画像

妊活中の食事 vol.2



今回はしーちゃんから妊活中、特に意識してほしい栄養素をお伝えしますので是非参考にしてくださいね〜♪




前回腸内環境を先ず整えてから出ないと、いい栄養素も吸収できないですよね?

とお伝えしましたが、腸活、いかがでしょうか?


発酵食品を毎日摂って腸内環境を整えた上で、妊活にぴったりの栄養素をとってほしいです'(*゚▽゚*)'


まず

栄養素の紹介!

ほんとは激選して5つくらい紹介したいのですが、語りきれないから渋々2個笑

『鉄』

『亜鉛』


です!!

どちらもミネラル




そもそも栄養素は、それぞれが繋がっていて支え合って効果をなしていく


というイメージで考えてほしいので、これだけとればいい!というわけではないです。
激、激、激選です(笑)



今回紹介するそれぞれの栄養素もどこかで他の栄養素と繋がっています。


そうやって読んでいただくと、お食事のメニュー作りが意外と簡単になるかも!?


まず『』です。


鉄は女性にとっては不足しがちなミネラルですよね。



食材で言うと、ほうれん草、ひじき、しじみがオススメ!



ご存知の方が多いのは、不足すると貧血になるという事だと思いますが、酸素の運搬や活性化をするという役割があります!


酸素って私たちが毎分毎秒呼吸をして一生懸命取り入れているものですから! w


この酸素を運んでくれて活性化もしてくれる鉄さん、ありがたや〜


こんな鉄さん不足したら妊娠どころか普通に人間の機能が落ちてしまいますよね。


さらに、妊活として、妊娠中は自分以外に赤ちゃんへの栄養を届けるため、循環する血液量はふえますので普段以上に使われますが、鉄とともに酸素を運ぶ役割の赤血球はそれほど増加しないので、血液が埋まり、貧血になりやすいのです。




私もスポーツマン時代、貧血に苦しみましたが、鉄分や葉酸を摂ろうと気をつけてもすぐに変わるわけではありません。


長い時間をかけて鉄をうまく使える体質に変わっていきました。


なので妊活中の皆さんには特に意識してほしい栄養素の一つ!

そして2個目の

鉄とセットでお伝えしたいのが、

亜鉛』です。


亜鉛は、細胞分裂を促す栄養素で、男性にも積極的に摂って欲しい栄養素です。


細胞分裂を促すとは、

卵子の成長も、赤ちゃんの成長も
細胞分裂で大きくなっていきますので
大事な栄養素



食材で言うと、イワシとかきな粉がオススメ!



そして、先ほど鉄とセットで。とお伝えしましたが、

鉄と亜鉛の吸収を妨げるもの、促進するものが似ています。



まず、注意してほしいのが吸収を阻害する、

食物繊維やタンニン、シュウ酸

です。


食物繊維は聞き慣れているかと思いますが、これは食物繊維をとらないで!ということではないです!注意!!


あくまでしーちゃん自論ですが、

食物繊維の多い穀類(ご飯)と一緒にお腹に入れるのではなく、


例えば先に鉄分や亜鉛の多いほうれん草のおひたしを食べたら、

間にメインを挟んで、最後にご飯。


というわけで食べる方法はどうでしょうか??


ミネラルはそもそも吸収されにくい栄養素ですので、あまり気にしすぎず、普通より多く意識して摂ろう!くらいがいいかもです!✨



逆に吸収を促進するのは


ビタミンC

タンパク質

アミノ酸

です。

アミノ酸はだいたいタンパク質に含まれてます!笑



鉄や亜鉛をちょっとまとめると、
おすすめの食べ方ですが、

効率よく摂取するには

大豆入りひじきの煮浸し(鉄と亜鉛)

豚の生姜焼き(タンパク質)

なんかどうでしょう?


ついでに生姜で冷え予防♡



今回は大テーマ、妊活中の食事。ですので、

オススメ食材もいろんなものがある中で

妊活中だからおすすめしたいものを選んでみました。


ですが、他にもいろいろありますので、

ご自分の好きな食材、食べ方で

今日も笑顔で元気に妊活してきましょ〜♪


次回激選栄養素後半へ続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?