見出し画像

【ピアノ演奏】「僕のこと」 Mrs.GREEN APPLE。演奏しました。

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。

YouTubeで久しぶりのピアノ動画をアップロードしています。

Mrs.GREEN APPLEさんの「僕のこと」


長ーく、クラシック音楽を学んできたわたしにとって、Jpopをピアノで弾くことは「なかなか理解の難しいもの」として潜在意識に刻み込まれているために、クラシックよりも練習に時間がかかり、この曲は特に時間がかかってしまいました。

まず、「歌詞がある」というところですでに、”言葉による限定されたイメージ”ができあがっているということ。

それをわたしは、”歌詞の世界から離れたところ”をイメージして弾いてみる、という試みをいつもしています。

ただ音楽だけで、この曲を捉え直してみる。

そうすると、歌を歌っているアーティストの方の感情とちょっと違ったニュアンスになることもあって、またそこがおもむきがあるなーと感じています。
(ここは好みもあってそのまま弾いてほしいという言葉も聞こえてきそうですが)

今回は、BGM風に弾いてみました。

ああ なんて素敵な日だ
幸せに悩める今日も ボロボロになれている今日も
ああ 息をしてもがいている
全て僕のこと あの日の僕らのこと

「僕のこと」歌詞より

人それぞれいろいろな人生の”ストーリー”の旅路を生きている。

わたしの人生。
あなたの人生。

幸せを感じることも、苦しさにおぼれることも、
「僕のこと」。

息をしていること・・・。
それが「わたし」であること。

人の感じる想いの種類は違うけど、感じていることそのものはみんなと同じだよね。

共感の中に、「僕」という個人の存在をもっと味わいたい、みたいなニュアンスを感じます。

「はかなさ」というキーワードで、今回は演奏してみました。

原曲よりも緩急をつけて、よりドラマチックに演奏してみました。

今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。



この記事が参加している募集

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。