見出し画像

めんどくさい・・・も、エゴ?!

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


見出し画像は、みんなのフォトギャラリーよりお借りしました。
ありがとうございます。


今日も、「エゴ」にまつわるお話をしてみたいと思います。


✼••┈┈┈┈••✼


「めんどくさい」


みなさんは、このワード、ご自分の中でどの頻度で登場しますか?


あまり出てこない人は、自分の本音に答えている人、だと思います。


わたしもまあまあ登場します、このワード。


じつは、この言葉も、「エゴ」から発せられていて、「エゴ」が人生の操縦席に乗っている時に、よく登場する言葉なのです。


たとえば・・・、アイスが食べたい!
(私の記事によく出てくるたとえ、です)
とわたしが思ったとします。


でも今は冷蔵庫にアイスはない。


買いに行かないとアイスは食べれない状況で、「エゴ」は、”買いに行くなんてめんどくさい”と思うわけです。


こんな時、あなたならどうしますか?


アイス、我慢する?


それとも、買いに行って食べる?


それか、カフェへ行ってパフェなんか食べちゃう?


まぁ、いろんな選択肢のある中で、きっと「エゴ」的視点だと、
「我慢する」を選択することが多いでしょう。


この、我慢がくせもので・・・。


ほっといて、我慢に我慢を重ねていくと「エゴ」が暴走します。


イライラして、他人に当たってしまったり、自分を責めて、ボコボコにしたり・・・。


ほんと、いいことないんです。


小さな我慢で済めばいいのですが、我慢って積み重なると暴走します。


家族や仕事仲間に影響が出る。


こんな事態になる前に、ご自分の状態に気づき、ちゃんと満たしてあげよう。


アイス食べたいなら、買いに行きましょう。


時間があるなら、カフェへ行こう!


小さな”欲”を放っておくと、それが大きな”欲望”となり、それすら我慢しないといけない自分を作り上げ、どんどん自分を縛りつける。


お酒、ギャンブル、タバコなど、いわゆる依存症といわれるものに走ったりします。


相手(人)への依存もありますが、どんなものにも依存というものはあるので、上に挙げたお酒、ギャンブル、タバコだけがどう、という話でもないのです。


小さな”欲”をちゃんと満たしてあげようね。


それをコツコツとやっていくといつも自分はゴキゲンでいられるので、人やものに頼ったりすることが少なくなると思います。


人に当たることもなくなります。
もちろん、相手のせいにすることも、です。


「自分のニーズは自分でこたえる」


これは、「ご自愛」に欠かせないし、自分の「エゴ」と向き合うことにもなります。


今日は寝たい、ゆっくりしたい。


こんな”欲”も、満たしてあげる。


休めない人は、こういうところで、不満がたまっていきますよ。


「ちゃんとしなきゃ」とか、
「もっとがんばらないと・・・」と普段から自分を過小評価している人は、
小さなことでいいので、自分のニーズに応えてあげましょう。


「ご褒美」って、必ずしも”贅沢”とはかぎりません。


「たまにはいいよね」とついつい思ってしまいますが、
毎日ほんのちょっとのニーズに応えるだけでいいんです。


それが習慣になると、大きなニーズにも応えられるようになっていくから・・・。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。




すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。