見出し画像

【ピアノ演奏】Kiroroさんの「未来へ」をピアノ演奏しました。

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。

ピアノ演奏の動画、アップロードしました。

Kiroroさんの「未来へ」をピアノ演奏しました。

動画はこちらです👇

またまた、結婚式ソングです♡

わたしの周りで結婚報告がとても多く、
とても喜ばしいことが続いています。
結婚式でよく使われるこの曲を演奏してみました。

+++

この曲は、もうずいぶん前からいつか動画つくってみたいな、と思っていた曲でもあります。

それは・・・、この曲を聴くと母のことを思い出すから。

長く続けているアメブロで、母のことを書いています☟
お時間ある時に読んでいただけるとうれしいです。

母が亡くなった時には弾きたくない曲ナンバーワンでした。

亡くなった直後は、寂しくて辛くて、
母のことを思い出すとなんだか胸が締めつけられる思いがしたから。

わたしにとって、とても大切な存在だった母親の死をなかなか受け入れることができずにいました。

息を引き取ったその日は、「苦しみから楽になれるね」と自分自身を慰めるように無理やり思おうとしていたけれど・・・、
日が経つにつれて、だんだんと寂しさがやってくる。

自分の最期の時まで、わたしのことを心配しながらこの世を去っていく母親でした。

結婚式ソングであるとともに、母親への感謝をあらわす曲でもあるこの楽曲。

+++

人それぞれ、いろいろな人生がある。
母親に対する気持ちも人それぞれ。

母自身もいろいろと自分の価値観に苦しんだのだと理解できたのはつい最近で、そんな母親の価値観を押しつけられていたと知ったのもつい最近のこと。

それでも、母親が悪いわけではない。

価値観のバトンは、親子で引き継がれるというのは、
自分自身の経験で理解できました。

母親は”親として”、「いい母親になろう」としていたんだ、と
わかったから。

この曲を弾くたびに、
母の苦労や私たち姉妹への愛情を感じます。

時々、弾いていて感極まってくる時があったりします・・・泣

今回弾いている楽譜はこちらに載っています☟

+++

6月は、母の命日の月。

6月はいろいろと母のことを思い出す。

亡くなってから気づいた、母の苦労。

本当は、生きている時に気づきたかったと思う今日この頃。

みなさまのお母さまはお元気でいらっしゃいますか?

母親世代の価値観と、子供の持つ価値観が違うことは多々あること。
親子喧嘩もするかもしれないけれど、母親の視点で考えることができたら・・・、親子関係が変わるかもしれません。

+++

いつも近くで見守ってくれているご両親に感謝の気持ちをこめて・・・。
遠く離れたご両親へ想いを寄せる方へ・・・。
もうすでに他界してしまったご両親の仏前に手を合わせる方へ・・・。

みなさまの心が温かくなりますように・・・♡

今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。


●他にも、いろいろな曲を演奏しています。

藤井フミヤさん「TRUE LOVE」

JUJUさん「奇跡を望むなら・・・」

竹内まりやさん「いのちの歌」

坂本龍一さん「energy flow」

東京ディズニーシー 「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」より
「コンパス・オブ・ユア・ハート」






すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。