見出し画像

5月のnoteを振り返り。人気記事5つ。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


6月に入り、梅雨の足音が聞こえてきそうな・・・。
(ちょっとジメジメしている感じがします、名古屋にいるからかな・・・?)


名古屋は、暑い!
神奈川と2、3度体感温度が違う気がする。
(実際の気温も違いますが・・・、ずーっと住んでいたくせに暑いと感じる今日この頃・・・)


夏は暑く、冬は寒い。
これが名古屋です。


名古屋は沖縄より暑いですから・・・。
梅雨が明けると一気に35度超えます・・・汗。(時には40度になります)


お盆を過ぎても暑いです。
9月過ぎても暑い・・・。


夜も熱が冷めないので、毎晩熱帯夜です。


そして、まだ陽が昇る早朝からすでに猛暑。
(朝散歩なんて夏場はできません。犬の散歩も注意です。)


ここ数年、コロナということもありましたが、
ちびっこの夏休み期間に行われていた公園での朝のラジオ体操も、暑さで中止になっています。


セミの声がまた暑さを演出してるんだよね。
(もういいわ・・・っていうぐらい。セミ、うるさい、笑)


他の地域をあまり知りませんが、ツクツクボウシとか泣きますか?
私の住んでいた地域では、”ミーン、ミーン”がほとんどです。
(田舎へ旅行にいくとひぐらしの鳴き声が聞こえて、癒されますが、”ミーン”はちょっとね・・・、笑)


さて、前置きが長くなってしまいましたが今日の本題です。
5月のnoteを振り返ってみたいと思います。


みなさまの読んだnoteがこの中に入っていたらうれしいです。
おひとりおひとりのビューが重なってこの結果になっていること・・・ほんとうに感謝しています。
そして、「スキ」「フォロー」もありがとうございます。


”One Heart”の振り返りnote、5月の人気記事トップ5です。
1位から順番に5位までご紹介します♡


✼••┈┈┈┈••✼


1位✧˙⁎⋆5月もダントツにビュー数が多かったのがこちらのnote。
性格診断って、自分を知りたいという欲求から起こるんですよね。
当たってると「やっぱり」と思い、外れていると「そんなことない」と否定する思いがあったり・・・。
最近不動の1位なの。ほんとうにみんな、好きだよね。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


2位✧˙⁎⋆繊細さん(HSP)についてのnote。
こちらは、有料マガジン『”繊細さん”という豊かさを活かす!!』の中におさめているnote。
最近、よく読んでいただいている記事です。
ポチッと買ってくださる方もいて、ほんとうに感謝しています。
”INFP”のあとについている「-A」とか「-T」とかってどんな意味があるの?
これについて語っています。
「仲介者」と呼ばれている”INFP”についてが主な内容ですが、全体的なタイプAとタイプTについても書いていますので、ご興味あれば読んでいただけるとうれしいです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


3位✧˙⁎昨年春に書いたnote。
常に上位にいます。読んでくれたみなさん、ありがとうございます。
今となっては「昔の話」のようになっていますが、長い長い音楽教室時代の経験はわたしの一生の宝物です。
もうほとんど思い出すこともなくなってしまったけれど、こうして振り返る時間をいただいてあらためて思い返しています。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


4位✧˙⁎⋆「ご自愛」のnote。
わたしの書くnoteのテーマの中で、「ご自愛」に関するものを多くの方に読んでいただいているような気がします。
人生を生きていく上で大切なことは、”自分”に許可をだすこと、なんです。
別の言い方をすると、「受け入れる」とか「許す」とかかな。
自分にオッケーすること。これでほとんどの問題は問題ではなくなります。
いつも、何かになろうとしている自分を最大限に認めてあげてくださいね。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


5位✧˙⁎⋆またまた「ご自愛」の記事。
4位のところでも書いたけれど、自分を認めることで見えてくる世界が変わってきます。
ご機嫌を取るのは、他人ではなくて、”自分”だから。
周りの人に気を遣うのもほどほどにして、自分に気を遣ってあげよう。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


過去記事を時々チェックして、随時編集しています。


編集したものは、なるべく一定期間「固定記事」に載せるようにしていますので、お時間あれば固定記事にもお立ち寄りいただけるとうれしいです。


過去に投稿したものも、大切なわたしの思いが綴られている記事たち。


「その瞬間の思いで綴られた言葉には、今とは違う雰囲気や表現が微妙に違うことがあります。


『過去と現在』を比べるこの機会を大切にし、とてもすばらしいものだと感じています。


6月も、どうぞ”One Heart”をよろしくお願いいたします♡


✼••┈┈┈┈••✼


✧˙⁎⋆こちらで、毎朝7時頃にメッセージを配信しています。
ストーリーも発信中。


この記事が参加している募集

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。