見出し画像

#4 お蕎麦の「そば粉」 その3(復元+α)

こんにちは~!
いつも いつも いつも当ブログをご覧いただき本当に 本当に 本当に
ありがとうございます。 ←クドイ。。。


ここまでみていただいたものですからお礼をつい・・・

美味しいそばを語るうえでかかせない「うんちく」
 そば粉 その3です。


その1・2を見ていない人は、ぜひ「その1・2」からどうぞ

ちょっと深~いお話なので「マスター」すれば家族から賞賛の嵐になる!

と願っております。
(そこまでいらねーよ!となる可能性も大ですが・・・)


ではいってみましょう!!!

その3は・・・

3.色

そばの色は白いものから黒いものまでさまざまなものがあります。
色によって特徴が全然変わります。

 〇白い・・・更科そばに使われることが多い。
       でんぷん質が多く風味は弱い
でも、なめらかさが良い 
 〇黒い・・・田舎そばに使われることが多い。
       たんぱく質が多く風味は強い
でも、なめらかさ、歯切れは悪い
 〇中間・・・でんぷん質、たんぱく質が程よいバランスで入っている。
 白、黒ほどのインパクトはないが、味のバランス良
     皆さんの食べている色は何色でしょうか?

でん粉質の多い更科そば

たんぱく質の多い田舎そば


💡人によって色の美味しさは違いますが・・・
 こう考えてください

「香り」で美味しいと感じたい場合は「黒め」
「のど越し」で美味しいと感じたい場合は「白め」

もっとかみ砕いて
 香りの黒
 のど越しの白

何かのCMっぽいですが・・・


じゃあ それ以外は・・・どうなるの?


うーん「バランス派」は・・・「中間色」ですな!


と言っても中間色ってなに?となります。
線引きはございません


が「パッ」と見て
 「白い」と思うか?
 「黒い」と思うか?
  それとも・・・「ふ~ん」と思うか?


「ふ~ん」と思ったら多分中間色でしょう!

麺の種類や食べ方によりますが、中間色が味のバランスが良く食べ慣れていることが多いかな?

高級中間色の蕎麦



ここまでお付き合いくださりありがとうございます。


その1~その3までそば粉の美味しいポイントお話ししてきましたが「まとめ」ておきます。

えっ⁉️じゃあまとめだけ見れば良かったじゃん
と…
言われるかも知れませんが…



おいしいそばのまとめ

おいしいそばの選び方の基本ポイント

そば粉編

産地:日本で地域名が書いている方が、より管理が行き届いている

挽き方:石臼挽きで見た目も、粗挽きっぽいもの

色:白すぎず、黒すぎず→更科そばや田舎さそばと書いていないもの


例)北海道産石臼挽きそば(見た目で粗挽き感がわかるもの)
  岐阜県揖斐郡産石臼挽きそば(〇〇エリアの表記があるもの)


最後までお読みいただいてありがとうございました。ではまた深い話を

以上、まとめでした。


次回は配合割合とかの深いお話にしようかなぁ笑

よろしければ是非、サポートお願いします💓いただきましたサポートはクリエイター活動(レポート活動費)に使わせていただきます。皆様の有意義なものになれば幸いです。コメントも待ってますね。