ランニングがあなたのメンタルを救う3つの理由

こんにちは。瞑想ランニングおじさんです。
本日はメンタルとランニングの関わりについて書きたいと思います。

私自身、とてもメンタルが弱く日々強いストレスを感じながら生活していました。
そんな私の心を守ってくれているのがランニング。

今日はこんなメンタルの弱いおじさんが日々のランニングでストレスを解消しながら生きてきた経験をもとに、心を救ってくれるメカニズムや仕組みを考えていきたいと思います。どうぞお付き合いください。

ランニングがメンタルを救う理由①

「ランニングは脳を強くしてくれるから」

運動をすることが筋肉を鍛えるのと同じように、運動は脳を鍛えてくれます。脳が鍛えられることでストレスやうつを抑え、ストレス耐性を向上させてくれます。また、不安も感じづらくなります。

なぜこのような効果があるかというと、ランニングには人間にとって重要な化学物質を分泌してくれる力があるからです。セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミン、GABA、BDNF等々。ランニングはこれらの物質を分泌させ、さらに最適な状態に「調節」までしてくれます。つまり、運動をすれば脳が自然と最適な状態に整えられるのです。

同様に、ランニングをすることは脳の構造にも直接働きかけます。前頭前野の機能向上により不安や恐怖を司る扁桃体の暴走を抑え、心を穏やかにしてくれます。うつ病の人に見られる海馬や前頭葉の萎縮に対しても運動は効果があると研究されています。

以上のようにランニングは、「脳内の科学物質を増加させること」「脳自体の構造を改善すること」により、私たちが健やかなメンタルで生きることをサポートしてくれます。

ランニングがメンタルを救う理由②

「ランニングは自己肯定感を育んでくれるから」

走るっていう行為は誰にでもできます。やろうと思えば、今すぐにもできます。そして上述したとおり、ランニングをすることで脳に良い影響が与えられ、気分は間違いなく改善されます。

「自分の気分は自分の行動次第でコントロールできる」という体感は、他のどんなものにも勝る自信だと思います。ストレスがあったとしても、私はそれに対処しコントロールできるんだという感覚。ランニングを継続することにより、ストレスは自らの手が及ぶ恐れるに足らないものへと姿を変えます。

また、運動により得られる「自分をコントロールしている感覚」も重要です。人生に翻弄され流されるままに生きている日々は無力感を生み、生きることへのモチベーションはどんどんと低下します。ランニングで味わう自分の意志で人生を動かせるという小さな成功体験は、人生をコントロールできるという自信に繋がります。

自分は大丈夫。自分はやれる。
走ることが生む自己肯定感、そしていつでも気分を安定させられるという自信は、メンタルの大きな支えとなってくれます。

ランニングがメンタルを救う理由③

「ランニングは人との繋がりを生み出してくれるから」

人間は社会的な生き物です。孤独がなによりもメンタルを悪化させます。一人が好きだという人でも、長い年月をかけて人間の遺伝子に刻まれたこのシステムからは逃れられず、誰とも繋がりのない人生を人は生きられないのだと思います。

ランニングを始めれば、必然的に外に出る機会が増えます。また運動による脳内物質の分泌により元気ややる気がみなぎってきて、社会的繋がりを前向きに作ろうという気持ちが自然と湧き上がります。ランニングを通した仲間ができるかもしれません。人と一緒に運動をするだけで、セロトニンの分泌量が向上するというデータもあります。そのくらい、人とのつながりって大切なんです。

ランニング途中ですれ違った人と挨拶を交わすのもいいでしょう。ジムでいつも会う人にお疲れ様ですと労いの声をかけてみるのもいいでしょう。方法は様々ですが、ランニングで脳が変わり、物理的に外へ出る機会が増加することで人との繋がりは増え、あなたのメンタルを良い方向へと導いてくれます。

まとめ「人は走る為に生まれた」

以上、私が毎日ランニングを続ける中で感じてきたメンタル面への影響についてまとめてみました。

書いている中で感じたのは、走るということが人間のあるべき姿なんだろうなということ。よく狩猟採集民の話が本などで取り上げられるのですが、昔の時代の人たちは走って獲物を狩り生きてきました。私たちの体にも本能的に「走る」という行為が埋め込まれているのかもしれません。

ストレスは獲物を狩る為に体を動かす原動力になっていたとも言われます。そのメカニズムに従えば、「ストレスを感じたら走る」というシンプルな考え方が、実は人間の進化に照らし合わせても合理的な方法かもしれません。また、昔の人たちは集団で暮らしていたので、人間関係がメンタルに大きく影響するのも頷けます。

私たちは走る為に生まれた。
人間の歴史という大きな根拠を信じて、あなたも走り出してみませんか?
走ることが皆さんの心を救ってくれると信じています。これからもランニングは人生を好転させると体現していき、その情報を多くの方に発信することで役立てていただけたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも瞑想とランニングという自分の信じた道を追求して、お役に立てる情報が発信できればなと思っていますので、よろしくお願いします。
では、ランニングに出かけてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?