見出し画像

手法かわれど本質は変わらない

元旦よりスタートしたクラファンの活動報告を引用しています。

昨日作ったタイトル写真のトレーが即完したので、調子に乗って3個作った横井まさかずです。


グリーンヘリンボーン
カラフルポップ
ブルックリンスタイル

お仕事に悩みを抱えているのは経営者だけではありません。
従業員、スタッフ、アルバイト、全ての方に同じく[悩み]というのは存在します。
あなたはどうですか?

昨日、海外で有名なマーケターの動画を見て感じた事を、僕の言葉で共有しようと思います。

突然ですが、あなたに友達はいますか?
すいません、大体の方がいらっしゃると思います。

では、思い出してください。できれば小さい時がイメージしやすいかと思います。
遊んでいる時を思い出してください。
どんな時が楽しいですか?

...。

例えばこんな時楽しいと感じませんでしたか?
・友達と皆んなで遊んでいる時。
・普段と違う場所で遊ぶ時。
・とにかく好きな事をしている時。

もう少し具体化していきましょう。
・友達と遊んでいる時はしゃべるだけでなく遊べる内容が広がりますよね?
鬼ごっこもできる、野球もできる、秘密基地づくりはみんなの方が楽しいですよね?

・普段と違う場所で遊ぶ時、ワクワクが溢れませんか?
いつもの公園よりちょっと遠い場所、行ったことのない公園、
〇〇君が習っているやったことない〇〇という遊び、例えばテニスとか、ビリヤードとか。

・とにかく好きな事をしている時、これはいうまでもないですね。


さてタイトルに戻ります。
[手法は変われど本質は変わらない]

僕が今例えた遊びという項目、この本質はなんだと思いますか?
[遊ぶ]事は手法です、[楽しみたい]から遊ぶわけです。ですよね?

では、仕事に置き換えてみてください。
[仕事]は手法です。本質は?[満足してもらう]じゃないですか?

webサイト製作会社、インスタ広告運用会社、饅頭屋さんも、業界違えど本質は
[顧客に満足してもらう]ですよね?

さてお気づきですか?
みなさんは既に経験してきたはずです。
手法[遊び]で本質[楽しむ]を満たす方法を。
手法[仕事]で本質[顧客に満足してもらう]を満たす方法を。

・みんなと取り組む[他社と協力]
・違う場所で取り組む[違う業界]
・とにかく好きな事を取り組む[顧客を好きになる]

仕事[手法]が好きで日々取り組んでおられる方ももちろん素敵です。
ただ、もしそれでも悩みが絶えないという事があれば是非この文章を読み返していただければ幸いです。

今日は名古屋も雪でめっちゃ寒いです。
あなたも風邪には気をつけてご自愛くださいね。

ちょっと更新遅くなってしまいご容赦ください。
横井まさかずでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?