見出し画像

キャリアを考える切り口の1つとして「占い」はありだった話

三度の飯より占い好き、女性誌を手に取ったらまず初めに星座占いを見る、人生のターニングポイントで占いに行ってアドバイスをもらってきた私。

今回は副業でお世話になっているまつきけんじさんが、仕事やキャリアのもやもやを占い師さんに相談できる「転期の予報」というオンライン占いサービスを始めたと言うことを知り、セッションを体験してきた。


占いが好きだから前のめりに参加したものの、正直言語化できている悩みはなくて、転職したばかりだし副業も始めたばかりだから今は目の前のことで精一杯で「モヤモヤ」があるな~くらいの気持ちで参加した。

セッションが終わっての率直な感想は「人生明るいじゃん!」前向きになれるアドバイスをいただくことができた。

セッションはまず私についてのヒアリングとこの時間に期待することの確認から始まった。担当してくださった先生(R先生)は、私の「漠然とこんなこと知りたいなぁ、ちょっと悩んでるけど、でも…」的な話を丁寧に聞いてくださった。その情報と私の誕生日をもとに、占いスタート。

R先生との占いでアドバイスをいただいたことで、今後の大きな指針になったことは2つ

内面の探求心が強い

成長意欲が高いともいえるし、理想が高いともいえる。私自身、もがき苦しんできたタイプで、結果的に転職を複数回したり副業をしてみたりと今ここにたどり着いている。が、星の巡りとして言い当てられたことで、器用に生きられないめんどくさい性格とうまく付き合うしかないなと楽観的にとらえることができるようになった。

周囲との関係性や目に見える成果や結果が大切

これから何十年も社会とつながり続けるときの方向性を占ってもらった際にいただいたアドバイスだ。今までもなんとなく重要視していたことだったが、言語化していただくことで信じて突き進んでいいんだ!と指針になった。

占いは非合理的であり抽象度が高いので、信じる信じないは分かれるところだと思う。しかし仕事やキャリアに正解がないからこそ、未来を考える材料の1つとして「転期の予報」は活用する価値があると思う。

ちなみに。。。。
欲張りな私は仕事の事だけではなく、プライベートのことも相談させていた。特に女性はキャリアを考えるときに結婚や出産といったライフイベントも付き物だと思う。R先生はそこもしっかりと理解いただいて、親身になってアドバイスをくださった。

余談だが、セッションが予約できる時間帯は朝に集中していた。私も眠気と戦いながら7時のセッションに参加したが、R先生は眠くないのか気になったので率直に聞いたら、先生は海外にお住まいだそうで時差の関係でセッションできる時間が日本時間の朝にあたると教えてくださった。オンラインだからこそできる仕事のやり方だなぁと、働き方についても考えることができる時間になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?