見出し画像

【シナリオ書いてみました】断捨離かあさん

今回のテーマは「写真」

ようやく、いろいろ考えられそうなテーマになりました。

ここまで、えぐいものばかり書いてきたので、ここらで、ちょっとホームドラマっぽいものが書きたくなりました。

そんなわけで、今回は「家族モノ」を書こうと思いました。


でも、捻くれてしまうんですね……


先生とみんなの講評

先生からの講評は以下の通りです。

・文句を言いつつも、親が気掛かりな主人公がうまく描けています
・主人公がどんな会社に勤めているのか、描写すると良いでしょう
・母親は「認知症ではないのでは……」と思って読み進めたけど……「学校は?」のセリフ、利いてます
・主人公と父親との対立に読者のカタルシスがないです

やっぱり、「胸糞」ジャンルは、王道は獲れません。

『鬼滅の刃』が天下を取ったのも、主人公の性格の良さが大きな要因を占める、と個人的には思っています。
特に、ここ最近はますます「漫画では癒されたい」と思っている読者が多いです。

それなので、「王道を書くことに抵抗のない」作家のみなさんには、初心に立ち戻り曇りなき主人公を、丁寧に逆境に放り込み、王道のプロセスを踏ませて、読者のカタルシスを得る……そんな漫画に挑戦することをオススメします。

さて、私はこのシナリオを「仕事から離れて、思いっきり遊びを入れて書こうぜ!」のポリシーで毎回書いているわけですが……

わかるんです!

わかるんですよ、読者のカタルシス!!

でも、やりたくないんで。

リアルの人生を考えてみてくださいよ。
90分で、2時間15分で、主人公の家族関係がどうこうなるわけないじゃないですか。

この主人公には、これから一生、「あのクソおやじ」って思ってほしいのですよ。

このシナリオには私のそんな思いが詰まってます。


どこが、ホームドラマなのかというツッコミはなしで。


断捨離かあさん 本編

写真_page-0002

写真_page-0003

写真_page-0004

写真_page-0005

写真_page-0006

写真_page-0007

写真_page-0008

写真_page-0009

写真_page-0010

写真_page-0011

写真_page-0012


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?