見出し画像

オトナ女子はいくつになっても面倒だ。

髪が伸びるのが早くて困っている。
最近、加速しているように感じてならない。


なぜそれがわかるって?


ええ、ポニーテールが重くなったし。
まとめ髪のお団子が巨大化してきたし。

極めつけは生え際の白いものが気になるスピードが速くなったこと。
今までは、2ヶ月ちょっとでリタッチしていたはず。
気付いたらここ半年は確実に2ヶ月持たず、1ヶ月でもう無理。

画像1



私のヘアケアの歴史を紐解くと、

若い時から毛量が多くくせ毛だった私は、バブルにまかせ、月1回のヘアエステにカラーリングと、ヘアケアにかなり投資していた。

おかげで髪はサラツヤ。

会社員をやめて、学生になってからは節約生活。
ヘアケアがずさんになっていった。

学生生活からのナースのお仕事&夜勤のせいか、気付いたら30代半ばから、髪に白いものが混じるようになり、アラフォーまではカラーリングでどうにかなっていたものが、40代半ばでついに白髪染めのお世話になるという、ツケがまわってきた。


現在は髪が伸びる速さのせいで、2ヶ月ちょっとでリタッチのサイクルが、1ヶ月ちょっとに短縮されてしまっている。


私の髪って燃費が悪い。
なんで急に髪が伸びるのが速くなった?


絶対におかしい。
加齢とともに、髪は元気がなくなるはずではないのか!?


そう思ってちょっとググってみた。


頭と顔の皮は1枚でつながってる。
だから頭皮をマッサージするとリフトアップするし小顔になると、実は地味にホホバオイルを使って頭皮マッサージを続けていた。


コロナ禍だし、時間はたっぷりある。
お金で労力を買うバブル時代ではないしね。

だからお金を使わず、時間を使って(とは言っても「ながら」だけど)セルフで頭皮マッサージを続けていたことが頭皮の血行を促進して頭皮の環境を良くしていたとは。

さらにここ半年。
分子栄養学を学びはじめ、ミネラルやたんぱく質を積極的に摂るようになったし、サプリでも補いはじめた。

お酒も飲まないし、運動もしているし、睡眠も十分とれているし、ストレスもほぼない 笑
記事にある通り、髪の成長をスピードアップさせる条件すべてが揃っていたのだ!!


おぉ!
セルフケアの賜物じゃない!


ちょっと自分をほめたくなったが、いや、違う。

リタッチスピードが速くてコストがかかることがモヤモヤしてたんだ


健康でありたいクセに矛盾だらけ。
オトナ女子って、ホント面倒だ。

いや、女子はいくつになっても面倒なんだ。

画像3


こんな感じで、たわいもないことも書いています。

画像4


罫線優しさ系

#ポニーテール #まとめ髪 #白髪 #リタッチ #白髪染め #髪が伸びるのがはやい #頭皮マッサージ #セルフケア #栄養素 #オトナ女子 #助産師ゆかり



パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!