見出し画像

つわりの時にフライドポテトが食べたくなるのには理由があった!! 

つわりの時は好きな物食べていいですよ!と
患者さんに言う事があります^^

 

 「安心しました。まさに今つわりで辛くて。でも好きなもの食べれるなら。
つわりも乗り越えられそうです。」と

 はい、辛くならないように

「妊娠ってこんなはずじゃなかったのに」

なんて思わないように♡

 

 

 実は、つわりについては、医学的にまだわかっていないことが多いのです。

 

 

日本産科婦人科学会の『産婦人科診療ガイドライン産科編2020』では、

つわりすなわち妊娠初期の悪心・嘔吐は、
半数以上にみられるとされています。

 

 0.5%〜2%で重症化し、

その場合は妊娠悪阻という病気として、治療の対象になります。

 

 

妊婦に広く起こり、深刻になることもあるつわりですが、

このガイドラインには

「原因はわかっていないが、心身の安静と休養で症状を和らげ、
食事や水分摂取を少量頻回にする」
と記載されています。

 

 

そう、でもなんでつわりの時に

フライドポテトや揚げ物が食べたくなるのか

 

 

1.不足している塩素とナトリウムを補ってくれる

 妊娠の初期は、体の中を流れる血液の量(循環血液量)が増えて、

血液が水っぽい状態になります。


 そのため、塩素とナトリウム不足になりがちです。

 

 

 体内の塩素は、唾液、膵液の濃度を整えてでんぷん質の消化を助け

ナトリウムは糖の吸収を助ける作用があります。

 

 この2つの栄養素が不足すると消化力が下がり、つわりは悪化。

 

 なのでつわり期には、

本能的に塩分を好む傾向があるのです。

 


 

 2.血糖値の改善

 ジャガイモにはカリウムが含まれていて血糖値をあげてくれます。

 

 

3.細胞が油を欲する

 ホルモンや細胞の材料はコレステロール、油

 妊娠することで普段以上のホルモン、そして赤ちゃんの細胞が増えるため
より油を欲するから。(欲を言えば良い油を摂取して欲しいのですが^^)

 

 

 

 

4.中医学「氣・血・水」の「氣」が不足するので
「氣」を作り出す食材、
「黄色いもの」が欲しくなる

 

 黄色い食材、穀物、豆類、イモ類

 妊娠すると「氣」エネルギーがたくさん必要ですね

 

 5.SNS発信が盛んになり目に留まることが多くなったため

 実はまだまだ今の医学を持ってもつわりのことは謎だらけ。

 

この良いという理由も100%の証拠があるものでもないんです。

 

個人差があります。

 SNSや人のうわさでポテトがいいと聞いて思い込む。信じる。
本当に大丈夫な気がする。
大丈夫だった⇒またSNSで拡散

 

 心理ですね^^

 

 でも、ポテトを食べても全くダメだったという人も
ビタミンがいいからと飲んでも全く変わらない人。

 

 人はそれぞれです。

 

 自分に合ったものを見つけるのが1番^^

 

 他の人が良いと言ったものが自分に合わなかったから
自分はダメなんだなんて思わなくていいんです^^

 

 大事なのは、赤ちゃんがちゃーんとお腹ですくすく育っていること。

 

 ママが少しでも笑えるように心地よくいられるように

ガマンも無理もしないのが1番♡

 

 つわりに私はこれがよかった!あれば、また教えてくださいね^^

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました^^

女性の体のことをもっと知っていて欲しい
⁡メールレターでもここに書ききれないこともっと詳しく
たーっぷりお伝えしちゃいます!


⁡女性のスペシャリスト
助産師のメールレターだから一味違いますよ


ご登録がまだの方
こちらから簡単3秒登録出来ますよ
↓↓↓
「大人女子の笑顔の性教育♡」メールレター

2大特典
特典1
5日連続の
『生理がご機嫌になる5days』メールレター


特典2
小冊子
『目指せ腟ビューティー!今日からできる3ステップ』

プレゼント🎁してます♡


⁡ぜひ愛読書に^^
好きな時に好きなところを読める、そしてお役に立つ
「へぇ〜」が止まらないメールレターですよ^^

<行政、企業、学校講師依頼>
毎年、行政職員研修、企業内セミナー、学校性教育、
看護学校働き方研修、子育て支援センターママ講座など
年間20件以上の講師活動中。
生理のことから更年期、不妊治療、妊娠、出産、子育て他
女性に関して卵子ちゃんからシニアまで全ての女性の
お話させていただいています。
対面、オンライン講座実施中

お問い合わせはこちらからどうぞ^^
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/94481

女性のことたくさん知ってほしい!
楽しくわかりやすく笑顔でお話しています^^


卵子ちゃんからシニア女性のライフサポーター
助産師 伊藤香織



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?