![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/53238660/rectangle_large_type_2_6fc5c890f4fb5a5345b0921c4d2873f1.jpeg?width=800)
“普通の企画”を輝かせる3つの手法【凡人のためのアイデア発想法】
新R25編集長の渡辺です。今回は僕が普段意識している企画の作り方について書いてみようと思います。
センスに頼らない、再現性のある“面白いアイデア”の発想法です。
まず、企画を考えるとき、本当に何も思い浮かばない人はいないと思います。「◯◯をテーマにしたい」「◯◯さんに取材したい」など、きっと何かしら企画の“材料”は持っているはず。
このnoteでは、「そういった材料をどう料理すればあなたの企画は輝くのか?」のヒントをまとめてみました。この考え方と手法を参考にブラッシュアップを繰り返せば、ある程度再現性を持って面白い企画を生み出すことができると思います。
↓このnoteを購入してくださった方の感想↓
すぐに使える!今度の動画で試そう。「渡辺将基=ラーメン好き」という例えがわかりやすかった。笑→これを意識すればあなたの企画はきっと輝く 【凡人のためのアイデア発想法】|渡辺将基(新R25編集長) @mw19830720 #note https://t.co/ilmC4mAdkG
— ソヤマン(曽山哲人) (@SOYAMA) May 30, 2021
企画のヒント、具体例の数々…!”普通”の解像度の重要性を、あらためて感じました…(アイキャッチが好きですw)
— 森園凌成│もりぞー📝 (@morizooo0825) May 31, 2021
“普通の企画”を輝かせる3つの手法【凡人のためのアイデア発想法】|渡辺将基(新R25編集長) @mw19830720 #note https://t.co/krLOQoFH6C
会社でオウンドメディアを担当しているので勉強がてら購入。この手法を自分のメディアに当てはめながら読めた🙌 文字量も多くなくポイントが明快。オススメ😺☞
— タカヒロ@ランニング×ブロガー (@kyohirofuku) June 5, 2021
“普通の企画”を輝かせる3つの手法【凡人のためのアイデア発想法】|渡辺将基(新R25編集長) @mw19830720 #note https://t.co/FdgmPKdhhT
「面白い」とは何か?
まず、再現性を持って面白い企画を考えるために、「面白いとは何か?」を言語化したいと思います。
ここから先は
¥ 500
最後まで読んでいただき、ありがとうございます! コンテンツづくりに携わる人たちのお役に立てるように、これからも全力で発信していきます。