見出し画像

重機アニメーション【完成】

ムビサポ大分で制作していた重機のロトスコープアニメーションがついに完成いたしました🎉

まずは完成した映像をご覧ください✨

ご依頼内容は「実写×イラスト」のロトスコープアニメーション

「有限会社スギショー」の販路開拓とSDGsへの取り組みを広報する手段として制作しました!
難しい内容ですが、このようにアニメーションを用いて伝えることで、若年層にも親しみやすさを感じてもらうことを目指しています。

人物のみをイラスト化したシーン

〈それぞれのこだわり〉

〇色・線

重機を重機だと分かってもらったうえで、非現実感を出すため塗り方はスモークをイメージし背景に馴染まないかっこいい色合いを意識✨

重機の線が多く、描き込みすぎると画面がうるさくなってしまうのでどの線を省くか悩みました。

〇漫画風カット

解体現場のロトスコープアニメーションというだけでも珍しいですが、さらに漫画風のイラストを動かす演出を取り入れることに挑戦💪
こんなに斬新な映像を作る機会はなかなか無いので思い切りました!

〈特に工夫したポイント〉
・映像で流れるロトスコープの画風とは全く違った画風に見えるように意識
・ガシガシした線で力強いタッチの漫画を意識
・漫画特有の文化「効果音文字」も制作。
映像にする際にはブラーをかけてダイナミックに登場させました💥
・目立つ部分だけでなく、服のシワや手の形、爪など細かい部分の描画にもこだわりました✏

〇モーショングラフィックス

この動画で言うと「静」、そして説明にあたる部分なので、文字が読めるようにあまり大きくは動かさずBGMに合わせて動きに緩急をつけました。

〇エフェクト

ロトスコープの特徴である人の手で書いた線は温かみや柔らかい雰囲気が特徴なため、モーショングラフィックス部分のかっこいいイメージとのギャップを少なくするためにノイズや反転効果を使って馴染ませました。

ただ、エフェクトを使いすぎるとせっかくロトスコープで描いた画がもったいないためエフェクトを使いすぎないようにし、一方で、使うところは台無しにする勢いで大胆に適用しました✨


ムビサポ大分では、今回制作したロトスコープアニメーション以外にも様々なアニメーション動画を制作しております!
イラストやアニメーションを組み合わせた目を引く斬新なPRならムビサポ大分にお任せ✨
詳しくは下記のURLよりご覧ください▼


制作などのご依頼は公式LINEからも受け付けております📪
お気軽にご連絡ください♪

▼ムビサポ大分SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?