見出し画像

何度でも見返したくなるアニメーションの基礎表現「予備動作」

みなさん、「予備動作」って言葉、知っていますか?
アニメーションや動画を触ったことならだれでも知っているであろうこの言葉。私もSNSでよく見かけます。
でも何度見ても「へぇー」ってなる話なのでここにも残しておこうと思います🤗

予備動作とは…
簡単に説明すると、何かをする前に入れる逆の動作のこと
ディズニー作品などはかなり大きくこの技法を取り入れています。

ディズニーのキャラクターって、「次、何するぞ。」とか、「今こんな感情でこういう喜び方をしようとしているんだな。」とか、めちゃくちゃ分かりやすくなっていますよね🤔
それです👊

例:喜ぶ動作

一般的な情報はここまで。ここからは自社の紹介です


実は…

ムビサポQでもアニメーションを取り扱っており、最近ではOBS大分放送さんのTVCMも手掛けています。

[制作事例]
OBS大分放送70周年記念TVCM
https://youtu.be/DReRId1MaqY

こだわりはOBS公式キャラクターまるんちゃんと、OBS公式Vtuberななちゃんのぽよぽよ加減です。
私の好みでかなりぽよぽよしています。
こちらでも飛び跳ねる動作の前に一度、地面に体を近づけるような動作をしています。そうすることでより動きに「ぽさ」が付くようになります💪

飛び跳ねるキャラクターたち
この部分の動きが一番「予備動作」部分が分かりやすいと思います。

この動画にずっと向き合ううちにまるんちゃんの魅力に気づき、
先日の大分駅前開催されたで「OBS70th感謝祭 Fun+Peak‼」では

買ってしまいました。

大分トリニータの公式キャラクターニータンとのコラボ商品

新しいものを好きになれるって素敵だと思います。

「何かキャラクターに魅力が出ないな。」「動きが単調だ…」という悩みを持っている方は「予備動作」を調べてみるといいかもしれません。


制作・イベントサポートなどのご依頼は公式LINEからも受け付けております📪お気軽にご連絡ください♪

▼ムビサポQSNS
 ムビサポQの日常発信しています!
 暇つぶしにチェックしてみてください✅

https://www.instagram.com/moviesupport_q/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?