見出し画像

密着!イベント配信の裏側【七夕ブロードウェイ】

みなさん、こんにちは!
ムビサポ大分のイトヤンです。

今回は、イベント配信の様子をご紹介したいと思います!


「そもそもイベント配信って何するの?」

イベント配信では、
■撮影・記録
■生配信
■アーカイブ投稿
■テロップ作業
■音響サポート

などなど沢山のサービスを提供しています。
イベントに行きたくてもいけない人や、イベントで行われた行事・セミナーなどを繰り返し見たい人など、様々なユーザーに需要があるコンテンツです。ムビサポ大分では、ただ配信するだけでなく「イベントの様子を編集してアーカイブを投稿」「イベントのダイジェスト映像作成」などのサービスも行っています。

youtubeにアップロードをして企業・イベントPRに繋げることもできるので大人気のサービスになっています♪

【密着!イベント配信】

当日のスケジュールはこんな感じ!

12:00 会社に集合して最終打ち合わせ
17:00 持ち物チェック
18:30 現場到着・機材設置
20:15 配信開始
20:30 イベント開始!

今回は「最終打ち合わせ」「機材設置」「イベント開始」の様子にスポットを当ててご紹介いたします。

まずは最終打ち合わせ風景(12:00)から。
最新の台本をチェックしながら、各スタッフが当日の立ち回りを確認します。

▲打ち合わせの様子
▲最新版の台本

「司会者の方の位置が変わるかもしれない。念のために心の準備を…」
「イベント中にアドリブが入るかもしれない。その場合はカメラの位置を…」

など、イベントの様子を想像しながら話し合っていきました。
持ち物チェック、会場の下見などを数回行い、ついに現場へ…!

今回は歩行者天国になったタイミングで機材を設置するスケジュールになっており、限られた時間の中で沢山の機材を設置しなければならないという
かなりドキドキな展開でした。
その様子をご覧ください!

▲「あれをこうしてああして…」と話し合う音響さんとスイッチャーマスターOさん
▲機材を道路側に運んで配線を組んでいる様子
▲忘れ物はないか心配している社長

ものすごい速さでコードを繋いでいく音響さんとスイッチャーマスターOさん…。動画で記録しておけばよかった…と後悔しているのですが、今回テロップを担当するということで無駄に緊張しまくっていた私イトヤンには、このお二人の手元を綺麗に撮れる自信はありませんでした。
お二人のスゴさをもっと伝えたかった…。無念。

そしていよいよ…

▲機材設置完了後の写真
▲テロップの確認をしまくるイトヤン目線の写真

設置完了~~!!!
もうあとはイベント開始を待つのみ…!緊張してきた!

▲まもなく…!


【いよいよ配信スタートです!】

日が落ちてきました。
学生さんのショーが終わり、ランタンを片手に人々が集まってきます。
現場じゃないと伝わりづらいのですが、かなりの熱気でしたよ!
みなさん、久々のお祭りで心を躍らせているのでしょう。

この時、配信スタッフは「人がたくさんいる中で、ランタンを空にあげる瞬間」を綺麗におさめることが出来るか…!?」など今から待ち受ける試練のことで頭がいっぱいでした。

そして司会者の合図とともに、ランタンが空へ…!


▲実際に配信された映像
▲ランタンが空へ浮かび上がる様子

街中でランタン…!なかなか見られない光景ですよね。小さなお子様から大人までが空を見上げて思い思いに景色を楽しんでいました。

こんな状況だからこそ、楽しむ心を忘れてはいけないなと思いました。
もちろん、感染症対策を入念にしつつ…が第一です!

【思い出をおさめるイベント配信】

ここまで読んで頂きありがとうございます!

ムビサポ大分では、今回の記事のような「イベント配信・記録」を積極的に行っております。イベントだけでなく、教育現場の「レッスン動画撮影」企業様の「会社説明会の風景記録」などもしておりますので、お気軽にご相談ください♪

ムビサポ大分では、今後もnoteでサービス紹介や制作実績、制作のこだわりについてのお話などをしています。少しでも気になった方は♡を押して頂けると嬉しいです!では、また次回お会いしましょう★

公式HP→https://movie-support.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?