見出し画像

初めてのCM制作


みてください

画像1


これは、やっと完成したテレビCM用納品テープ。


ムビサポ大分では先月、初めてのCM制作を行ったんですがとっても貴重な経験となりました。


今までなんとなーくテレビで見ていたCMもたくさんの人が関わって、すごくこだわって作られているんだなぁと思うとなんだか感慨深いものがありますね。


今までたくさんの動画制作を行ってきましたが、テレビCMってデータ納品できないんですよ。知ってました?

完パケという特別な作業を行ってテレビ局に納品しないといけないんです。

そして、テレビCM用なので音にもすごくこだわらないといけない。

ナレーションはスタジオで録音して、音響のプロにCM用に編集してもらいました。

ホームページ埋め込みやユーチューブ用の動画とは少し違う大変さがあります。

完成したCMは15秒と30秒の2本。

撮影は丸1日、準備期間は1ヵ月ほど。いや、もっとかかったかも?

いやぁ、すごく大変だった。

でも、自分がCM制作に関われるなんて、すごく良い経験ができたなと思います。

初めてのCM制作は、本当に周りの人に助けられました。

分からない事だらけで、たくさん迷惑もかけてしまいましたが、ムビサポ大分に関わってくれているすべての業者の方がとても丁寧に詳しく、色々な事を教えてくれました。

みなさま、本当にありがとうございました。

ムビサポ大分は通常の動画制作にプラスして、CM制作も可能な動画制作会社になりました。

そしてなんと、今回のテレビCM制作をきっかけに、ラジオCMのご依頼もいただきました。

次回、「初めてのラジオCM制作編」
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?