見出し画像

私がノートを書く理由

お疲れ様です。海です。
最近暖かくなりましたね。夕方の散歩もコートがいらないくらいでした。

私が初めて日記を書いたのは中学2年生の時です。その時は学校の予定などを書き込むトイストーリーのスケジュール帳と、両親に買ってもらった日記帳を書いていました。
今思うとそれがとても楽しかったのですが、「こんなもの!」と思って大学生に入る前くらいの頃に全て捨ててしまいました。笑 勿体無い…

大学2年生くらいの時、ほぼ日手帳に出会いました。1日一ページという高価な手帳…友達とお揃いの色にして、届くまでずっとソワソワしていました。
ただ、今ほどは活用できていなかったと思います。手帳デコもカラーペンも持っていなかったので、2年ほどで一旦やめてしまいました。

20代になって、LIFEノートという一冊700円くらいもする高価なノートを愛用していました。私は絵も描くので、絵と文字や、印刷した絵や写真で埋め尽くしました。楽しくて仕方がなかったです。

今はほぼ日手帳も再開し、ロルバーンの可愛さに一目惚れし、使いやすい無印良品のノートに毎朝今日の体調や思ったことなどを書いたりしています。LIFEノートは今は使っていませんが、近々また使おうと思っています。

書いてないと落ち着かない。次の日はどんな日記になるのか楽しみでページをめくるだけでワクワク。日記は最大の趣味です。

最近はパレットジャーナルも始めてみたいのですが、難しそうで二の足を踏んでいます笑
私は自己流の使い方が好きなので、インスタなどの写真を参考にせず、大体黒ペン一色が多いです。

書くという作業は「自分と向き合っている」と感じるので続くのだと思います。
あるいは紙というものが好きなのかもしれません。
最近は「思うこと」をブレインダンプすることが多いです。無印のノート5冊セットは罫線の間隔もちょうど良いしコスパも良いです。

たまに家に帰ると動画やテレビを見て1日を終える人の話を聞きますが、私だったら絶対「書くこと」に時間を割きます。そのくらい癒されるんです。
ノートを書いたことがない人は、勿体無い!
百均のノートでもいいので、書くことが好きな人が増えたらいいなあと思っています。

あまり内容のない記事でしたが💦終わりにしたいと思います。

読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?