見出し画像

【最適解アリ】BF Scalper EAの運用結果|11/23~5/10(169日間)

こんにちは。まざです。
EA界隈って、いろんな説が飛び交ってますよね。
やれ無料EAはダメだの、ゴゴジャンEAはピンキリだの、自作EA以外は利益が出ないだの。

もちろんそういう説にも一定の根拠はありますし、おおいに参考にすべきだとは思うんですけど、そういったものってだいたい
・裁量トレードと自動売買をゴチャ混ぜにした個人的な感想
・自分でトレードしない単なるアフィリエイトサイトの主張

のどちらかで、必ずしもあなたにとってプラスになる情報ではありません。

トレーダーの経験やスキルによって、取れるリスクから資金量まで違いますし、そもそも相場環境は個人の力ではどうすることもできません。
例えば、トレンド相場が得意なEAとレンジ相場が得意なEAでは、利益が出る期間やドローダウンのタイミングが変わってくるのは当たり前です。

注:このnoteは、EAを利用してFX自動売買したいと思っている人を対象に書かれています。

データにもとづいたEA自動売買のススメ

僕は投資収益で生活している専業トレーダーなのですが、データが人間の直感を裏切ることは日常茶飯事です。

「バックテストで一番安定しているから、このEAを動かそう!」
→残念!必ずしも利益になるとは限りません

「デモ口座で一番成績がいいから、このEAをリアル口座で動かそう!」
→残念!必ずしも利益になるとは限りません

「パラメータ設定を最適化したから、安定収益だ!」
→残念!必ずしも利益になるとは限りません

みたいな。

FX自動売買を続けていくと、バックテストやデモ口座の結果のようにはならないことが分かってきます。これらの結果を当てにしていいのは50%程度かなと。

より効率的なFX自動売買をしたいのなら、
・バックテストやデモ口座ではなく、リアル口座の結果を
・直感ではなくデータにもとづいて評価して
・評価にもとづいて運用の仕方を継続的に改善していく

ことが必要となります。
最後の継続的にというのがポイントで、時間が経てばあなたのトレード結果も変化していくでしょうし、その変化に応じて定期的にデータを見てやり方を見直すのがベターです。

なぜBF Scalper EAを使うのか

日本で朝スキャEAと言えば、まず候補にあがるのがWhite Bear Zですよね。
でもこれ、いまいち使いづらくないですか?
というのも、

・1年以上アップデータされていない
・USDJPYのみなど、通貨ペアの縛りがある
・変更できるパラメータの数が少ない
などなど。

そこでオススメしたいのが、レバレッジ規制のない海外FX業者を使ってBF Scalper EAを動かすという方法です。
例えば以下の取引結果を見てみて下さい。

今週より追加した「EURUSD」の取引分、取引回数が増えました「EURUSD」はスプレッドが全通貨中、最狭なので取引が発生しやすいのかもしれません。 今週の結果は、 1⃣週間損益→【プラス1.10ユーロ】 2⃣週間利回り→【プラス0.12%】

Posted by 海外ノマド まざ on Saturday, April 17, 2021

4月は通貨ペアを追加してみましたが、結果としては全て上手くいきませんでした。4通貨ペアで5月いっぱい頑張ります😯 今週の結果は、 1⃣週間損益→【プラス19.73ユーロ】 2⃣週間利回り→【プラス2.24%】 #MT4 #fx #ea #自動売買 #ブログ書け #note #私のイチオシ

Posted by 海外ノマド まざ on Saturday, May 1, 2021

先週より追加した「EURUSD」は週途中で停止しました。理由としては、デモ口座の結果とハッキリ違うから😯 今週の結果は、 1⃣週間損益→【マイナス19.78ユーロ】 2⃣週間利回り→【マイナス2.2%】 #MT4 #fx #ea #自動売買 #ブログ書け #note #私のイチオシ

Posted by 海外ノマド まざ on Saturday, April 24, 2021

トレード回数は全4通貨ペアで合計7回。結果としてはマイナスでした。大きな損失ではないので、想定の範囲内です😮 今週の結果は、 1⃣週間損益→【マイナス12.70ユーロ】 2⃣週間利回り→【マイナス1.41%】 #MT4 #fx #ea #自動売買 #ブログ書け #note #私のイチオシ

Posted by 海外ノマド まざ on Saturday, May 8, 2021

BF Scalper EAを使えば、スプレッドの影響を受けやすい朝スキャEAでも、利益の積み上げを目指すことができます。

・総損益:-109.37ユーロ
・総獲得pips:136.3pips
・トレード回数:262回
・勝率:63%
・平均利益:3.89ユーロ
・平均損失:-7.63ユーロ
・PF(プロフィットファクター):0.85
※証拠金(入金額1000ユーロ)

トータルではマイナスです。なぜ、この結果から利益を積み上げられると考えているのか。

※具体的なやり方は後述します。

オススメの分析方法

では、実際にBF Scalper EAを動かしたデータを使って、どのような分析が可能なのでしょうか?
ここではいくつかオススメの分析方法を紹介したいと思います。

分析例1:ポートフォリオ全体の成績を分析する
これはめちゃくちゃ簡単で効果絶大なので是非みなさんにやってもらいたい分析です。
MT4で複数のEA(通貨ペア)を稼働している場合、トータルでの成績をザックリ眺める。以上です。

これによって、EAの動きの特徴が分かり、今後動かす際にそれを意識することで、より機能する相場環境を見極めることができます。
トレード成績を眺める際にはただ漫然と眺めるよりは何らかのテーマを持って眺めるとより効果的です。
例えばBF Scalper EAの場合だと、
・損益:利益と損失を繰り返している
・ドローダウン:証拠金全体の10%程度
・月別損益:口座を破綻させるような損失はない

といった感じでした。
僕もEAのトレード結果を振り返りながら日々改善を繰り返しています、

画像1

画像2

画像3

分析例2:各通貨別の成績を分析する
これは分析例1とやることはほぼ同じなのですが、各通貨別に対して行うというところが違います。
同じEAでも動かす通貨ペアによって成績はまったく異なります。損失となっていたり、トレード回数が少ない通貨ペアを停止することで、より資金効率を上げることが可能です。

AUDCAD、EURAUD、EURCHF、GBPCADの成績が安定しているのが確認できます。覚えておきましょう。

画像4

分析例3:ポジション保有期間の長さを見る
ポジション保有期間が長いと、
・スワップ: マイナスの場合、日数分損失が増える
・証拠金が拘束される:耐えれる含み損失が減り、資金効率も悪化
このような問題が出てきます。
もしポジション保有期間が長すぎるようならば、手動で決済することも選択肢のひとつです。(BF Scalper EAは朝スキャEAなので、この心配はありません)。

画像5

分析例4:曜日別・時間帯別のトレード回数を見る
下図のように曜日別、あるいは時間帯別のトレード回数を見ることで、どの曜日あるいは時間帯にEAがエントリーしやすいのか見当をつけることができます。
(ただしこれは相場環境が一定の場合という条件付きなので、あくまで参考程度です)

下図を見ると、水曜日と金曜日はトレード回数が少ないな?とか、時間帯別では23時のほうが多い?とかが見て取れますね。
※これはあくまでBF Scalper EAの場合なので、各EAによって全く分布が異なってきます。

画像6

画像7

分析例5:個別取引を見て改善点を深掘りするもっと細かく分析したい場合は、MT4の取引履歴をエクセルで分析します。そうすることで、自分が気になった取引(例えばFOMC前後の動き・要人発言の影響など)がEAの成績にどのような影響を与えたかを見ることができます。
例えばBF Scalper EAの場合だと、
・AUDCAD、EURAUD、EURCHF、GBPCAD→取引が安定
・上記4通貨ペア以外→取引が不安定
という結果でした。

画像8

オススメの通貨ペア

実際の取引結果を分析していくと、EAの真の姿が見えてきます。
BF Scalper EAで、成績が安定している4通貨ペアのみを動かしたら、どのような結果になるのでしょうか。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

・総損益:-109.37ユーロ  ➡【233.12ユーロ】
・総獲得pips:136.3pips  ➡【475.2pips】
・トレード回数:262回  ➡【144】
・勝率:63%  ➡【76%】
・平均利益:3.89ユーロ  ➡【3.76】
・平均損失:-7.63ユーロ  ➡【-5.29】
・PF(プロフィットファクター):0.85  ➡【2.30】
※証拠金(入金額1000ユーロ)

先ほどの結果はマイナスでした。トレード結果を細かく分析することで、ここまで成績を改善することができます。

やってみよう!

どうでしょうか?
分析と言っても何も難しいプログラム等は使っていませんが、確かに効果がありそうということは感じていただけたのではないでしょうか?
もし使えるかもと思ったら、ぜひ実際に始めてみましょう。

使用するツールはMyfxbookとExcelだけです。
MT4にEAを設定できた人なら、まあできると思います。

もしExcelの関数が苦手な人でも大丈夫!
実は上でお見せしたような取引履歴を取得して分析する機能は、下記のnoteで公開しているExcelシートに既に含まれています。
サンプルのExcelシートを公開しているので、手順に従うだけで誰でも15分ぐらいで、関数なしで使い始めることができます。

もしエクセル関数がわかる人なら、たぶん下記のツール導入した方がはるかに早く分析できますよ。

トレード分析ができるExcelシート|プレゼント中

画像14


この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはとクリエイターしての活動費に使わせていただきます!