見出し画像

【身体の歪みとは芸術なり!】



人様の身体を触るようになって
20年以上の月日が経ちました。

最初に
骨格の歪み=悪い
筋肉の凝り=悪い

という情報に接しました。

なので、なんとかして
骨格の歪みや、筋肉の凝りを
なくすためにどうしたらいいのか?

と、観点で人様の身体を
触れてきました。

最近は、捉え方が変わってきて

「人様の歪み、凝りは芸術なんだ!」


思うようになってきました。

日常の行動の癖、
思考の癖、
感情の癖

いろんなエネルギーを混ぜ合わせて
それでいて

なんとか調和させようとする
生命に働きの結果が

いま、この身体に表現されているんだ!

と、思えるようになりました。

この関節をこう捻じって、
調和をしてるのね、

この部位の筋肉と、ここの筋肉を
硬くすることでバランスをとっているのね!

本当に、生命の働きには
驚嘆します。

なので、施術では、

その芸術を鑑賞させていただくといいのです。

股関節さん、今はこういう理由で
こうされているのですね。

首の骨さんは、そういう理由で
こうされているのですね。

ここの筋肉の緊張は、
こういう感情を溜めておられるからですね。

生命さんが、
「そうそう! そうなんだよ(^^)/
 きみ、なかなわかってるじゃないか」

と、褒められる、喜んでもらえると

筋肉の緊張が、ふっと取れてしまいます。

そのような事を、
身体の使用者である本人さんに
ご説明すると、

すごく納得されることが多いです。

「人生は芸術である」

誰かが言っていたような気がする

生命に関わるということは
面白いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?