「本当の自分」 を学ぶ 古武道講座とは?

古武道講座
 
ハートの再発見を目指して
いつも笑いの絶えない空間で
深い学びを共有してくださる皆さまには
いつも深い感謝を覚えます。

古武道講座といっても、
武術らしきことはほぼやりません。

ただ、手を挙げる
ただ、立つ
ただ、歩く
ただ、ともに座る

だけです。

それの何が古武道なのか???

そう、これらは古武道の土壌の世界、
古武道の根の世界なのです。

私が古武道を学んだ時に、
武術の型は習えたけども、
この土壌の世界、
根の世界を
先生から学ぶのが苦労しました。

なぜなら、
先生にとって、それは無意識であり、
同然の事であるからなのです。

先生は敢えて言葉として
言われません

それは
スポーツのルール、暗黙の了解の如く
存在するのに語られることはありません。


これがないとはじまらない。
しかし、それらのルール、暗黙の了解が
先生の口から語られることはありません。

その世界をお伝えしているのが
私の古武道講座。

皆さまが、
心を開いて本音でぶつかってくださるから
深い学びがいつも
空間から閃きという形で現れてきます。

古武道講座の受講すろと

なぜ、人間関係が変わるのか?
なぜ、人生が動き出すのか?
なぜ、仕事がうまくいきだすのか?
答えは簡単です。

本当の自分で生きるように
なるからなんです。

そう、自分のハートの存在を
再発見し、再確認するからなのです。

昔の人は、いつも語っておられました。
「自分のむねにきいてみな」と。

外に学びにいき、
外に答えを求めてきたが、

答えは自分の内にあったのです!

古武道には、
まだそんな世界が残っています。

それを講座という形にして、
皆さまにお伝えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?