見出し画像

おやすみなさい

9月の第二週から毎週月曜日を定休日にしました。


1回目の定休日の前夜、翌朝は11時くらいまで寝てまず洗濯を。出掛けたとしても、動きすぎて疲れないように自宅がある祖師ヶ谷大蔵駅から3〜4駅以内、下北沢や代々木上原、表参道で井の頭線や東京メトロに乗り換えないようにしようと計画。

画像1

明日は「乗り換えない」と心に決めて帰宅。


翌朝、定刻11時に起床しお風呂でいつもより念入りに頭を剃り上げ、洗濯を済ませます。

画像3

顔の上に新聞を乗せてうとうとして「しまった、うっかり寝てしまった」とか言いたかったのですが眠くありません。40歳だからもう眠く無いのかもしれません。良いお天気ですし、まだ13時なので出掛けてみようと駅に向かって電車に乗りました。



大好きな喫茶店がある下北沢で降りようかなと思いつつ通過し、表参道に着いてしまいました。表参道と言えば神保町へ繋がる半蔵門線乗り換え駅ですが今日は乗り換えません。そのまま引き返すのもつまらないので「乃木坂か、なかなか降りる事は無いなあ」「赤坂か、TBSの昔のロゴは素敵だなあ」「もう日比谷か、帝国劇場のビルは綺麗だなあ」と千代田線で進んでいきます。

画像4

流石にこのままだと常磐線に入ってしまい、夕飯までに帰れなくなるので新御茶ノ水で降りる事にしました。


新御茶ノ水と言えば神田明神です、しばらくお参りに行ってなかったので神田明神へ。

画像4

神田明神さんに到着してお参りをし、境内を十分散策していると秋口まで居ないはずの御神馬「あかりちゃん」がいました。

画像6

とてもありがたいです。とても優しい目をしていますし、何よりとても可愛いです。


その後、買いそびれていたお店のお札を買って神田明神境内のお店へ。一杯やりながら、祖師ヶ谷大蔵駅からの流れをおさらいしてみました。

画像5

結局3〜4駅以上離れて、色んな駅を降りそびれて新御茶ノ水で降り、ずっと気になっていたけど行けなかったお参りが出来、思わぬ機会であかりちゃんに会えて幸せだったと噛み締めました。噛み締めると同時にトイレに行く以外何も予定が無く、何も決めない、何もジャッジしない日もとても大切だと思い、素晴らしい「休日」を過ごせたと満足しました。


翌日、お店にお札をセットし、入っていた袋は素敵なので捨てずにモニターの角にセットして皆さんに見て頂く事に。

画像7

次のおやすみは中央線に乗ります。


BOOK SHOP 無用之用

店主 片山 淳之介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?