ワールドカップとか、オリンピックって結局、協会関係者セレブや当事国の関連団体の富の為だけですよね

こんにちはhikarumです。

 

ワールドカップ始まりましたね。20年以上サッカーファンですが、代表戦はあまり興味ないですね。



むしろ20年以上応援している

 

アーセナル


 



 

プレミアリーグ

 

で珍しく首位なので、このワールドカップの中断期間が邪魔で邪魔で仕方ないです😀

(こんな、ある意味純粋なサッカーファンもいます💦)



選手が怪我せずに戻ってきて欲しいだけです。あと、矛盾してますが、所属選手の活躍に期待してます。

 

ちなみに、

 

純粋にスポーツとして楽しむなら

 

代表戦なら

 

ヨーロッパ選手権


 

の方がレベル高いし

 

クラブチームなら

 

チャンピオンズリーグ


 



 

プレミアリーグ


ですね。

 

今時、国で区切るとかよくわかりません💦

(ナショナリズムは金や感動ポルノを喚起しますから、仕方ないですかね) 

また、矛盾してますが

私は

 

スペイン留学中に

 出会って親切にしてくれた

コスタリカとスペインの友人

の為もあり

日本とグループリーグで同居する

上記2カ国を応援します。

あと

普段

観ている

イングランド代表(プレミアリーグはイングランドのリーグ戦)

も。

あと、SDGSとか
企業に利用されてる場合もあるので興味無いですが…

その観点からしても

飛行機(まぁ、陸路や海路の人もいるかもしれませんが)でみんな燃料消費して集まって

あれやこれやですね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?