ボイトレ体験~身の程知らずになりきれない~

こないだ初めてボイトレ教室に行きましたので雑感を書きます。

音楽歴はこんな感じです

中学・・・・音楽なんてチャラついてて好かん
高校・・・・ケミストリーや宇多田ヒカルをなんとなく聴く
大学1年・・l'arc en cielがかっこええと思い出す
大学2年・・歪んだ声がかっこええと思い、カラオケでまねをし出す。
        しかし声が低く出ない。ボイトレなるものを知る
大学3年・・ビジュアル系をさかのぼりXjapanなどを聴く
      やはり声が低く出ない。
大学4年・・Guns&RosesやAerosmithを聴く。
      とりあえず声がでない。
大学院1年・ミッチェルガンエレファント(Mステのやつ)をたまたま観る。
      裏声で練習してみる
大学院2年・radioheadの「the bends」を聴く。あラルクに近いと思う。
      無理やり高い声出してみる
社会人・・・ライムスターとか聴く。
      飲み会のカラオケで笑いもありながらで盛り上がる程度には
      声出る。

ボイトレに行って見よう

R&Rのしゃがれた声やradioheadの透き通った裏声など、個性を最大限に生かしている音楽が好きでした。憧れを抱いて自分でも歌ってみますが声は暗くてこもりがち、音程もずれまくりで録音して聞くと泣きそうになります。
そこでボイトレ無料体験に参加してみました。
教室に行き受付を終えた後は待合スペースで待ちます。同じく待ってらっしゃる生徒さんたちはエナメルの厚底靴はいてたり、タトゥーばっちりだったりetc..個性的なファッショニスタばかりです。見た目からして上手い人たちに圧倒されていまいました。

目標設定

体験前に目標を聞かれました。とりあえず上手くなりたい、ライブに出たい、プロになりたい等、生徒の皆さんはさまざまな目標に合わせてレッスンを受けているそうです。
ぼくはライブ出たりして見たいし、バンドに参加してオリジナル曲とか作ってみたいとか思っています。なのについつい練習とかまじめにしてこなかった自分に×印をつけてしまい、「カラオケでおおって思われたい」を目標と答えるのが精一杯でした。

ボイトレ体験

自意識過剰なのは悩みの種ですが、ブースに入ってしまえばこっちのものです。マンツーマンですから先生だけはどんなかっこ悪いところ見せても気にしません。ですが、担当して頂いた先生はとても綺麗なお姉さまで、しかもブースがめちゃめちゃ狭く、別の意味で緊張いたします。
体験の内容はとりあえず好きな歌を歌って、声の傾向を探って、改善するエクササイズをやった後、もう一度歌ってみるというものでした。
ぼくの場合は歌うたいのバラッドを選曲しました。僕は声帯を強めに負荷かけて歌う傾向がありました。そこでんーーーとハミングしたり、んなーーーと声を出したりするエクササイズをやって、声の響きを口から鼻のほうへ移す練習をしました。練習後にもう一度歌い、声の改善を体感して終了です。

体験後

教室に入会することにしました。月2回のレッスンで正直安くない金額ですが、本気でがんばろうと思いました。音楽サークルにも入ったので、歌える機会を獲得できるかもしれません。
次行くときは目標設定を音楽サークルのセッションで歌うに変更します。
その次行くときはバンドでライブ出たいに変更します。
その次行くときはプロなりたいでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?