聞くだけでも面白い音ゲーソング一覧①

※過去に当サークルのHPで公開された記事です。
(公開日:2018.10.31 執筆者:松本)

 一年ほど前、僕は初心者でもわかる軍歌一覧を出しました。それがどうやらランキングトップだったみたいなので、その感謝も込めて、音楽紹介シリーズをしたいと思います。本当は軍歌にしたかったのですが、どうもネタが無いので(あるけど、ちょっと違う)また収集して紹介します。では早速行きましょう。

  曲名:夢色☆スパイラル!!!!!
収録筐体:GITADORA Matixx
<解説>
 早速マイナーもいいところの曲です。曲自体はかなりアップテンポの曲で、ドラムがドコドコしてます。プレイしているときはもちろん楽しいのですが、何より曲が明るくてテンションが上がります。ツーバスを使用しているため、ドラムの譜面自体は難しいですが、明るく楽しいいい曲なので、もっと流行れ!と思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=hP-7lt_lX_8

  曲名:Another Chapter
収録筐体:SDVX
<解説>
 今度はボルテの隠し曲です。はい、今度もマイナーです。この曲はハイテンポ(BPM220)で、疾走感があります。雰囲気は完全にアニソンです。つかみにサビを置いて、イントロ、AメロBメロで盛り上げて、サビでドーン!ってくる感じ。たまらん。そしてサビの後のラスサビで転調をします。ベタです。ベタですがたまらん。そんな感じの曲です。https://www.youtube.com/watch?v=D2PTESAx4cU&list=LLVKBKYi6zd4ScKqzTpgYRjA&index=1

  曲名:Brain Power
収録筐体:SDVX、チュウニズム
<解説>
 おそらく世界で一番有名な音ゲーソングではないでしょうか。YouTubeで1500万回再生されています。先ほどの2曲とは打って変わってクラブミュージックの雰囲気が強いです。キックもベースも電子音ですし、シンセサイザーがガンガン効いています。そして何よりこの曲がここまで人気になったのはサビにあります。サビ前の
Let the bass kick!
ここから全てが始まり・・・

O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-A- E-eee-ee-eee AAAAE-A-E-I-E-A- JO-ooo-oo-oo-oo EEEEO-A-AAA-AAAA

O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-A- E-eee-ee-eee AAAAE-A-E-I-E-A- JO-ooo-oo-oo-oo EEEEO-A-AAA-AAAA

O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-A- E-eee-ee-eee AAAAE-A-E-I-E-A- JO-ooo-ooo-oooo EEEEO-A-AAA-AAA- O----------

こうなります。これ公式の歌詞です。これが海外でバズり、職人がポリゴンフラッシュもびっくりな動画を作ったりしていました。そしてこれも無事バズります。なんてこったい。

 そして極めつけがおそらく海外でのクラブで流した時です。ガタイのいい兄貴たちがみんな歌ってました。何というかもうすごい世界ですね。とにかく海外で人気になりましたし、日本でも未だに人気です。先日チュウニズムに収録されたのですが、急上昇でトップになっていました。ライト層が多い筐体でこれは単純にすごいです。さあみんなも歌いましょう。https://www.youtube.com/watch?v=mj-v6zCnEaw

 とりあえず、今回はこのへんで。また気が向いたらやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?