見出し画像

こだわりをルーティーンに変える

皆さんは道具や物に物にこだわりってありますか?
スポーツやってる人は特に多いかもしれせん。

ウェアのブランド、シューズ、靴下、テーピング
計量後の補食で食べるもの
身体のメンテナンスをする治療院、担当者
試合前髪を切ってくれる人

これらに僕は凄くこだわりがありました。
何なら今もこの中のいくつかは継続してこだわってます。笑

もっと細かく言えば、試合当日のシューズの紐を通す方向
テーピングの色、巻く順番、移動中や試合前に聴く音楽
マットに上がる足は右足からなどすごい細かいところまでこだわって
ルーティーン化させてました。

こだわってルーティーン化させてたには実は理由があるんです。

今でこそ試合前緊張なんか全くしませんが
元々は試合前吐きそうになるくらい緊張しやすかったんです。

「緊張でパフォーマンス発揮しきれなんか勿体無い」
と、当時まだ高校生の僕に声をかけてくれた大先輩から言われたのがきっかけです。
緊張しないように全ての道具にこだわりを持ち、行うことを順番化する。
このおかげで緊張もしなくなり試合でのパフォーマンス発揮がしっかりできるようになりました。

これが正解とは思いませんが、一つの方法としてこれを読んでくれた方が参考にしていただけたら幸いです。


オーダーシューズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?