夕暮れに天ぷらを食べてから歩いて帰る

先日のこと。
このところの暑さで外に出かける気が起きない。

でも、近所の天ぷら屋さんの天ぷら定食が無性に食べたくなり、お昼に食べに行こうと外に出た。
無理だな。暑い。

近所の天ぷら屋さんは徒歩で5分ぐらいのところ。
駐車場はなく、近所にコインパーキングもない。
そのため歩くしかないが、無理です。暑いもん。

車のカギを持って外に出たことが幸いして、クーラーの効いた状態で少し離れたところにあるマクドナルドへ。

天ぷらは?と自分でも疑問に思ったが、自宅を出る前にTwitterを見ていたら、シャア専用マクドナルドってのを見てしまいマックへ。
自分はボウヤだからと、言い訳しながら車を運転していたら、工事渋滞に巻き込まれた。
悪いことはしていないはずですが、ちっとも進まない。
悪いことはしていないはずです。

なんとかマックに到着。
車内でスマホのアプリからモバイルオーダーで注文。
ニュータイプ白いトリチをセットで頼み、店内で黙食。満足しました。

帰りは何事もなく自宅へ。
悪いことはしていないはずですから。

それから仕事して、今日は早めに終わろうと思い頑張りました。
夕方6時ごろには上がりました。上がれました。

で、最初の衝動がまだ残っていました。

でも、近所の天ぷら屋さんの天ぷら定食が無性に食べたくなり、お昼に食べに行こうと外に出た。
無理だな。暑い。

夕方、相変わらず暑い。
太陽は沈みかけていたので、これから涼しくなるはず。
たぶん大丈夫と何の根拠もないことを思いながら、近所の天ぷら屋さんへ。

直射日光がほとんどなかったことが功を奏して、問題なくお店に到着。
お昼に行かなくてよかった。

天ぷら屋さんと言ってもとてもお手頃価格で美味しいお店。
800円で天ぷら定食が食べれます。
天ぷらは6品(かしわもあるよ)、天つゆ、ごはん、味噌汁、漬け物もある。

美味しかった。満足しました。
ただ、店長さんは大変そうだった。
そんなに混雑するお店ではないのですが、
その日はワンオペ状態でして、

  • なぜか来店客が多い(自分がいたこともですけど)

  • テイクアウトの商品を取りに来るお客が多い

  • で、テイクアウトの注文の電話も多い

  • おまけに自分より先に店にいたおっさんは、空気を読まずに追加注文する。五月雨式に。

頭の中では、ザ・チェインスモーカーズのI Love Uがかかっていました。
”イケイケ団長! ガンバレガンバレ団長!”(例のゲームキャラ)

なんかすみませんでした。
でもおいしかったです。また来ます。
会計をすまし”ごちそうさまでした。”と一言。
すると、iPhoneの例の着信音が。
店長さんが、不慣れな感じでテイクアウトの注文を聞いていた。
この日はたまたまワンオペだったようだ。たぶん。

太陽も完全に沈み、来た道を戻り帰宅。



何事もなかったような書き方をしましたが、大変でした。

  • 天ぷら屋さんは空調が効いているといえ暑い
    (油使っているから当たり前ですけど)

  • アツアツの天ぷら食べれば体が熱くなる

  • 太陽が沈んでいるものの、暑さは残ったまま

  • そんな状態で数分歩く

自宅についたときには全身から汗が。
なんかものすごい頑張った感がありました。
天ぷら食べただけですけど。

着替えようかと思いましたが、
もうシャワー浴びようと。

さっぱりして、リビングで一息つく。
じゃ、もう酒飲んで、Youtubeでも観て寝るか。

で、ここで忘れていたことを思い出しました。


別の仕事が残っていました。
2ラウンド目の仕事を夜遅くまで。

なんか疲れた。


そんなわけで、こんな感じでnoteを始めてみました。

明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?