見出し画像

新年を迎えて🐉

こんにちは、こんばんは。muu(むぅ)です🦛🥛(X @_muuu126

先月は更新できずでした🙇🏻‍♀️

新年を迎えたばかりですが色々なことがありましたね。

地震速報が出たとき、自宅でテレビを見ていたのですぐに気がつくことができたのですがとても驚きました。
その後もずっとニュースを見ていたのですが、心が苦しくなってきてしまい、見ていることしかできないのも歯がゆかったです。

私は宮城出身で、3.11のとき仙台駅の近くのビルにいました。
すぐに自宅へ戻ることができず、友人宅で数日お世話になったのですが、家族も自宅も無事でした。
当時は無我夢中だったので分からなかったのですが、今回、ニュースで流れてくる情報を見ている側のほうがつらいのでは…と感じました😢

現地のことを思うと、日常生活を送ることさえも申し訳ないような気持ちになっていましたが、自分が今できることはむしろ今までと変わらずに生活していくことなのだと気づきました。

昨年入院して、退院後は毎週のように体調を崩してしまっていましたが、1月は全体を通して安定して過ごすことができました☺️

退院後は週1程度で病院のデイケアに通っています。
私が参加する日はラミーキューブというカードゲーム(トランプのセブンブリッジに似たゲーム)や麻雀をして過ごしています。
入院中から、退院後に一人っきりになることがないように訪問看護やデイケア、就労サポートなどについて看護師さんや精神保健福祉士さんに聞いたりしていました。
デイケアは参加費がかかりますが、自立支援制度を使えるので1割負担で利用できます。

また、1月から新しいお仕事もスタートしました。
リモート勤務で働いています👩🏻‍💻
今は体調優先で無理なく働けるよう心がけています。

それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございます👼🏻🙏🏻✨


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?