崖っぷちです

11月になりました。10月が本当にあっという間でした。。😱

本格的に社会復帰をして早1ヶ月半。

私が転職活動をスタートしたのは今年の3月のこと。
色々ありました…(遠い目)

今年の2月末に契約期間満了にて退職。
諸事情で退職が急に決まったので無職になりました。

その後、6月中旬に正社員として金融業界の企業に再就職したものの、こちらも諸事情により1ヶ月後の7月中旬に退職。
再び無職に。

…諸事情が多すぎるかも💦
隠すことではないのですが、外的要因と内的要因があり複雑なのです…

今の私には経緯を書くだけで精一杯で申し訳ないです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

そして、さらにその1ヶ月後に完全在宅可能なお仕事が決まりました。
やる気は満々でした。今度こそ理想とする働き方ができる…!
そう思いました。
しかし、就業開始の前々日あたりから体が重く感じるようになり嫌な予感が的中して寝込んでしまい、就業日当日休んでしまったのです。
私の悪いところで先方に連絡するのが直前になったこと、そして初日に休んだことで印象が悪く、何か病気なのではないかと疑いをかけられ、正直にお話したところ1日でも休むようなことがあっては困ると言われ、まさかの1日も働かずして契約は破棄ということに。

突然休んでしまった私が悪いのは明白です。

ただ、ここで引っ掛かったこと。
「1日でも休むようなことがあっては困る」
誰しも人間なので体調を崩すことはあると思うのです。
何よりも体が資本。
健康管理はもちろん大事です。
そして、特に女性にとってはPMSなどで毎月苦しんでいる方も多く見受けられます。
それでも、休むことはそこまでタブーなことなのでしょうか…?

本題から逸れてきていてまずいなと思いつつ、日頃から働き方について本当に疑問に感じています。

本題に戻りましょう。

兎にも角にも、収入がなければ貯金も底をついてしまいます。

現在はというと、運よく職にはありつけました。
キャリアチェンジを目指していたものの、職種はこれまでと同じ経理職です。
上司のおじさまが強面ではありますがとても優しい方です。
持病について明言してはいないのですがメンタル面が弱いことは察してくださっているもよう。

今回の転職で、ある程度安定した生活を送りたい。

それがまず目標ですね。

こんな短期間で転職を3回もするというまさかの展開でした。
全く誇れるものではありません。

今も生き方について考えると「これでいいんだろうか…?」と悩みます。

いつも焦ってばかりいる気がします。
ギリギリの状態で命を削っている感じ。

タイトルにした崖っぷちですが、これはそろそろ貯金が尽きてしまいそうなのです。

今はコロナで職を失ったり収入が減ってしまった方も多いので、国の保障制度がいくつかあるようです。
例えば、私が知り得るものでは家賃補助など。(適用対象の要件については各地方自治体によって違う点もありますのでご注意ください。)

最悪、障害年金や生活保護という可能性も。
今や隣り合わせの状態に来ています。

ここで倒れるわけにはいかない。

でも、終わりが見えない不安といつまで闘い続けなくてはいけないのだろう…
心が何度も折れては立て直し折れては立て直し…

苦しい日々は続きますが、ほっとできる瞬間は必要です。

人間なので休むことも大切。

いつも分かっていながらおろそかにしがちです。

自分のペースで生きられたらなぁと常に思うのですが、いかんせんノロマな人間なので周りのペースに合わせないとすぐに置いていかれてしまいます。

でも、本当に大事なことは、「頭ダメにするまで頑張る必要なんてない」ということです。

私が考える理想の生き方・働き方を実現することはできるのかな?

もはや独立して起業しないといけないレベルなのだろうか…?
それともフリーランスとしての働き方が正解なのかな…?

きっとひとりで考えていても答えは出ない。

誰かに頼ることも時には重要。

でも、誰かとは誰だろう…?

迷宮入りしかけているのでここでストップします。

ただひとりでは解決できない問題であることは明白になりました。
そのことが分かっただけでも収穫ありです💡

稚拙な文章にお付き合いいただきありがとうございます🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?