見出し画像

「muuteは自分に嘘をつかなくて良いので楽です」 正直な自分と向き合うセイさんの“muute活用法”

こんにちは。AIジャーナリング・アプリ「muute」開発チームです。
いつもmuuteをご利用いただき、ありがとうございます!

今回のnote記事は、第2回「教えてあなたのmuute活用法」というテーマでインタビュー記事を書きました。

第1回のインタビューでは、俳句や和歌を読む感覚でmuuteを使用していただいているマユさんをご紹介いたしました。

マユさんの記事はこちらから👇

そして第2回の今日は、大学院生のセイさん(25歳・女性)です。muuteは本当の自分をさらけ出せる場所と話す彼女のmuute活用法です。

是非ご一読していただけると嬉しいです。

muuteの投稿頻度で、自分の調子が客観視できる👀


----まずは、muuteを知ったきっかけを教えてください。

インスタのストーリー広告でmuuteに出会いました。デザインに惹かれたのと、感情や出来事を表すぷよぷよが分かりやすくて良いなと思いました。

muuteを始める前は、別のアプリで日々の記録をしていたのですが、自分に合っていない感じがありました。そんな時にmuuteの広告を見て、感情のタグを追加できる機能があり、自分なりにカスタマイズできるところに興味を持って使い始めました。

----muuteに、どのぐらいの頻度で書き込みますか?

少なくても2回、朝起きた時と夜寝る前には書くようにしています。なので1日3~4回くらいが平均で、書きたいことが多いときは1日で6回とか書くこともあります。

一方で、調子が良くないときはmuuteを開けなくなってしまうこともあります。朝起きてmuuteを開こうとか、夜寝る前に1日の記録をつけようと思えなくなってしまうんです。

後から振り返ると、muuteに何も記録できていない日は、自分が1番調子が悪い日でした。

そんな経験から、朝起きてmuuteに書き込むことができたら、今は調子いいなって自分で認識できます。muuteへの書き込みが減ると調子が落ちてきているのかも?と事前に察知できるようになりました。

----muuteは、どんな時に書き込みますか? 

基本は書きたい時に書き込みますが、よく書き込む場面は3つあります。

1つ目は、人に対する怒りを吐き出したいです。

私はTwitterもよく使っているのですが、Twitter上で何に対してかを明示せずに、怒ったり愚痴を吐いている人を見ると「自分のことを言われているのかも」と勝手に辛くなってしまいます。

自分はそれをしたくないので、人の目に触れないmuuteに投稿するようにしています。

ちなみに、私はmuute内であっても個人名を出して怒ったりはしないようにしています。後から振り返った時にそれをしている自分が嫌になってしまうからです。なので、名前は伏せてその時の気持ちや考えていることを中心に書くようにしています。

2つ目は、好きなアイドルのことを書きたい時です。

私が推しているアイドルがエゴサーチをしていることを明言しているので、エゴサーチに載りたくない時に、muuteで書くようにしています。

名前を入れずに「推し」と書けばTwitter上でもエゴサーチにはかからないのですが、名前をどうしても入れて投稿したい時とかはmuuteに投稿していますね。

3つ目は、日々の出来事を記録したい時です。

ご飯を作った時は、写真付きでmuuteに投稿するようにしています。1週間の振り返り(Weekly Insight)で投稿した写真が出てくるので、そこに自炊の写真が出てくると嬉しくなるんです。

インスタグラムにも自炊の写真を投稿しているのですが、それとは別に気合を入れて作ったわけでも、好きな食器に盛り付けたわけでもない自炊を記録しておきたい時に、muuteに投稿しています。

画像2

muuteとカウンセリング📋


----muuteを使ったことで、何か変化したことはありますか?

カウンセリングで自分のことを伝えるのが楽になりました。

私は大学のカウンセリングに通っているんですが、いつも心理士さんに「この1週間どうでしたか?」と聞かれます。今までは1週間のことをメモしていなかったので、何に辛くなっていたのか、その時どんな気持ちだったのかを正確に伝えることができていませんでした。

muuteを始めてからは、自分の1週間の行動やその時々で感じた気持ちを心理士さんに正確に伝えることができます。「カウンセリング」のタグを自分で追加して、次のカウンセリングで伝えたいことをまとめています。

muuteのおかげで、心理士さんに渡す自分の情報の質が上がった感じがします。

カウンセリング時にもらったアドバイスもmuuteに記録することで、簡単に振り返ることができるので、muuteとカウンセリングは相性が良いなぁと思っています。


muuteでは、嘘をつかなくて良いので楽ですよ🧸


----セイさんは、muuteを使用する際のマイルールはありますか?

2つあります。

1つ目は、ポジティブなこともしっかり書くことです。

muuteを始めた当初、何を書いていいか正直分かりませんでした。なので、ツイッターと同じようなことを書いていたんです。併用して使っていたら、これはTwitterには書けないことだと感じることが出てきて、muuteに書くことが増えてきました。

Twitterに書けないことをmuuteに記入していくと、ブルーな気持ちばっかりを記入していることに気づきました。でも、自分の毎日ってそんなにブルーなことだけじゃないと思って、「ご飯食べて美味しかった」とか、「授業に出席できた」といったポジティブなことも意識して書くようになりました。

2つ目は、記入する時間を決めることです。

日々の変化に気づくために決まった時間にmuuteに投稿するのは有効ではないかと思います。

私の場合は、朝起きた時と夜寝る前の2回に書くようにしています。起きた時間やその日の睡眠時間を投稿することで、寝る時間に対する意識を以前より強く持つようになりました。

画像2

----最後に、セイさんからこれからmuuteを始める皆さんにメッセージをお願いします。

誰とも繋がっていないおかげでmuuteは自分だけの場所になります。そこでは自分に嘘をつかなくて良いので楽ですよと伝えたいですね。


----本日は、ありがとうございました。

ありがとうございました。


最後に

いかがだったでしょうか。
今回は、セイさんにmuute活用法を教えていただきました。

今後もmuuteアプリをより楽しんでいただけるよう、役立つ情報をお届けしたいと思います。

この記事を楽しんでくれた方、あるいは今後の発信が楽しみという方がいれば是非このnoteをスキ&フォローいただけると嬉しいです。

それでは、また次回お会いしましょう 👋