見出し画像

見えない学力をAIを活用して可視化

Institution for a Global Society株式会社は、大手前高松中学・高校に思考力・表現力・判断力等の見えない学力をAIを活用して客観的に可視化する評価ツールのAi GROWを有償導入したそうです。


思考力・表現力・判断力等は2025年から新しくなる共通テストでも問われる能力だそうで、答えの無い問いを解く事が求められるこれからの時代に重要な能力だと言われているそうです。
しかしこれらの能力育成の為の対話型授業や探究授業の工夫が求められる事や、評価が難しい事が課題となっているそうです。


Ai GROWでは生徒同士が評価する相互評価を取り入れるのに加え、忖度や性格の甘辛等の不要な評価の偏りをAIが補正する事で25種類の見えない学力を可視化できるそうです。
定期的に測定する事で文化祭等特定の教育活動の前後での能力の変化も知る事ができるそうです。


僕が学生の頃は思考力・表現力・判断力を評価される事が無かったのですが、僕がこれらの能力を評価されるとおそらく低いスコアが出ると思います(笑)
でも僕も自分の見えない学力が気になるので機会があれば評価してほしいですねー。
それと会社での評価は上司の好き嫌いで左右されるので、会社での評価の補正もAIがやってほしいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?