見出し画像

イラン料理

この前のアジアカップでは日本がイランに負けて悔しかったですね。
イラン代表には身長の高い選手が多く、どんな食事をしたらそんなに身長が高くなるのか気になったので調べてみました!


1.スーぺ・ジョウ
大麦を使ったスープだそうです。


2.マースト・ムスィール
ヨーグルト料理だそうで、ニンニクが入っているそうです。
ナンにつけたり、ご飯と混ぜて食べたりするそうです。


3.ミルザ・ガセミ
ドロッとしたオムレツの様な料理だそうで、香ばしく焼き上げたナスとニンニクとトマトが入っているそうです。
ナンにつけたりして食べるそうです。


4.アーシュ・レシュテ
たっぷりのハーブや豆類を煮込んだ、麺入りスープだそうです。


5.クビデ・キャバーブ
キャバーブ(ケバブ)とは焼肉の事だそうで、イランには様々な種類のキャバーブがあるそうです。
その中でラム肉のミンチを玉ねぎやスパイスと共にこね、細長く伸ばして串で焼き上げたクビデは定番のキャバーブだそうです。


6.ゲイメ
肉、トマト、ラッペ豆をサフランやクミン、レモン等と煮込んだシチューだそうです。


7.マーヒーチェ
新鮮な子羊のスネ肉をサフランやターメリックのスパイス類で煮込んだ料理だそうです。


やっぱりお肉料理が多いから身長が高くなるんだろうなと思いました。
でもニンニク入りのヨーグルトはクセがありそうであまり食べたくないです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?