見出し画像

中田敦彦から学ぶ"朝令暮改"のすごさ

こんにちは!muraPです!

youtube大学でおなじみのあっちゃんが「顔出し引退宣言を撤回する」というニュースを見ました。(=顔出しを継続していく)

アバター化がyoutuberの戦略的にどうだったのか、撤回に関する賛否両論の意見という点は僕にはわかりませんっ!

が、今回の経緯を見て、単純にこのスピード感はやっぱりすごい!!!と思ったところ、超一流の人の思考・行動からサラリーマンでも勉強になるなぁと感じた点を書きたいと思います!


一連の流れをざっくりと紹介すると、

「中田敦彦youtubeでの顔出し引退を宣言」(3月末)

→「宣言通りアバターでのyoutube動画配信」(4月初)

→「その動画への反応で自分の『商品価値』に気づく」

→「顔出し引退を撤回」

ここまで一週間以内くらいの感じと思います。

スピード感

我々凡人の感覚だと、なんとなーく

「結果がでるかどうかもう少し様子を見てみよう」とか「決断したことを短期間で変更することへの抵抗」なんかで、超絶遅い、しかも結果的にはありきたりな判断をくだしがちですが、、、(笑)

あっちゃん的には

『考え抜いて出した答えの仮説が間違っていた。というデータが取れた』

なので、撤回するだけというシンプルな判断のようです。

学ぶべき点

これからの変化の激しい時代には、「初志貫徹」する粘り強さと「朝令暮改」でスピーディーで柔軟な決断ができる部分の"バランス感覚"が非常に重要だなぁと感じました。

せっかく決断したのだからすぐには変更しない!という、決断の過程だけに捉われがちなオジサン思考は自分の中にもありまくります!

少なくとも、仮説→検証で自分の中で正解を導くためのデータがとれていれば、短期間でのマインドチェンジはOK(悪ではない)ということを頭の片隅に置いておきたいと思いました!


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?