見出し画像

もっと鈍感になりたい


HSP女のお悩み

・気にしたくなくても気にしてしまう

・勝手に空気を読んでしまう

・相手の声、行動から色々察知してしまう

・まあいっか、と考えられない

・自分の言動に対して不安になる

・動く前にまずこれをするとどうなるかいちいち考える

私の悩みごと、辛いことを話すと
何でこんなことで悩んでるんだ
と皆思うと思います

他の人にとっては普通のことでも
私にとっては大ごとのように
ダメージを受けます

どうやったらもっと鈍感になれますか、、、

何か一つでも鈍感になりたい
色々気にせず
自分を出してみたいなぁ

と思う今日この頃です

色々な人のnoteを読んだり
インスタグラムの投稿を見たりすると

HSPの人は(そうではない人ももちろん)
長所や強みを活かせるところにいくといいそうです

ここで少し ん、となったことがありまして

HSPは人の気持ちがわかる、共感力?がある

カウンセラーや人に寄り添う仕事が向いている

などと書いてあるものを見ますが

私が思うに、確かに、人の気持ちがわかる
察することは得意、
それはそう

でも!得意だけど、辛い!!
自分の気持ちが辛いです

その察した気持ちなどが自分にぐぅうっときて
辛いです、きっと

得意だけど、しない方が良い仕事だと私は思っています

実際、私はカウンセラーや看護師や保育士
ではないので
何ともいえませんが

どうなのでしょうか

私は現在、お客様と2時間ほど打ち合わせをする
話し合いをするという仕事をしています

辛いです笑

これ言わなかったほうがよかったかな
うわ、圧が強めの人だ→これだけでうぅってくる
こっちが好きだったのかな

などなど
勝手に察知するといいますか
気にしてしまうといいますか
いちいち影響を受けて
後悔して
辛いです

何事も無く全てが終わるように祈る毎日


HSPが楽に楽しく働ける
場所は
どこですかねえ
やっぱりフリーランス系かなぁ

楽に
といっても
手抜き、サボる ではなく
精神が安定する
という意味の楽?かな

フリーランスも大変だと思うので、本当に尊敬です

お仕事、正解が知りたいです

まあ自分がもっと鈍感になれれば

色々解決するのかなぁ

と思います

おやすみなさい⭐

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,878件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?