マガジンのカバー画像

マタニティ&子育て日記

17
妊娠中のもやもや解決法、子育ての内容中心に徒然書いていきます。妊婦さんはもちろん、パートナーや家族の方にも。
運営しているクリエイター

記事一覧

栄養について学ぶ妹に献立を作ってもらって良かったこと。離乳食カミカミ期後半

こどもの離乳食がはじまって、早くも半年。 すりすり、こねこね、ごりごりと、食べものをこれ…

3年ぶりに風邪をひいて気付いたこと

風邪をひきました。 多分、3年ぶりくらいに。 鼻水出るとか、のどが痛いとか、熱が出るとかの…

香りと、肌触りと、コミュニケーションの楽しさを習得した!

カラフルなハートがデザインされた、くまの毛布。 くまの顔を模したフードがついていて、肩回…

ずぼら離乳食のススメ

離乳食はじめて、はや1ヵ月半。 1か月半前の私は、押し寄せる不安と戦っていた。 離乳食…そ…

わりとガチではげそうなのである。

産後、髪が抜けるというウワサは知っていた。 毛量が多いわたしは、 「まあそうは言っても」…

エビデンスにおびえる子育て

なんで、テレビを見せたらいけないの? なんで、保湿が大事なの? なんで、哺乳瓶を消毒しな…

ノンストレスで子育て!実践している5つのこと。

我が子は、もうすぐ3ヶ月。 最初の1ヶ月は慣れなくてしんどかったけど、 今のところ、ストレスなく子育てができている。 睡眠も取れてるし、自分の時間もある。 朝6時に起床し、家事をして、絵を描き、本を読む。 ダイエットのために運動も始めた。 仕事がハードだったのか、育休前に比べたらめっちゃストレスフリー。ごはんってこんなにおいしいのね。 一方で、ネットでは新生児育児のストレス半端ない!という記事をよく見かける。 とっても大変なはずなのに、なんでわたしはこんなにラ

快眠メソッドで寝れない育児から解放された!

我が子は、もうすぐ2ヵ月になる。 夜の10時〜12時の間にミルクをあげ、 そのあとは朝の6時…

私は、全て手に入れようと奮闘する女性を応援したい。

おはようございます。色々あり、なかなか眠れない日々を過ごしています。 そんな中、小川彩佳…

自分の行動すべてに対して「自分の為」に転換すると、脱ぎ散らかった靴下さえも許せる…

お休みに入り、家の中の断捨離を行い、以前の雑然とした状態から大分すっきりした我が家。 こ…

妊娠線、絶対つくらないって決めたわたしのおすすめケア。

12歳で既に60kgあった私。19歳の時、体重が80kgまで成長しました。そして21歳の時は50kgに縮み…

眠れなくて、イライラ。置きっぱなしの靴下に、イライラ。そんな自分にイライラ。

なんでこんなにイライラするんだろう。 1日中家にいて、家のことと自分のことと夫のことだけ…

妊娠タイミングを逃すのは、知識不足か仕事のせいか。②

ヘルスリテラシーの高低が、望んだ時期に妊娠できるかどうかに大きく影響するそうです。その差…

自分で家族をつくるという初めての経験

わたしにとって家族は与えられたもの、そこにあるものであって、 絶対的なよりどころでありながら、時にうざったく、心配事の主たる種で、自分の時間や空間を侵食するものです。 家族はそれぞれの確立された人格を既にもち、その集合体であり、そこに自分の選択肢は自分以外の人間には大きく影響しない。 一方、家族の選択肢は長期的にみて、自分に多大な影響を与えてくる。 という、家族というものに大変受け身な感情を抱いています。 夫になって欲しいという人は自分で選択したけれども、そこに付随