見出し画像

音色で整う。最近よく流している自律神経を整える音楽♬

最近は減ったけどなかなか寝付けないときとか、朝のルーティンでゆるいヨガをするときとか、よく流しているYouTubeチャンネルがあります。
特許取得の癒しの音色「テンダートーン」で演奏する、自律神経を整える音楽だそうです。

専門的なことはわからないのですが、音楽療法に興味があるし、音楽で神経が癒されるのは確かに感じます。

「癒し」を謳った音楽を流すチャンネルはたくさんあって、いろいろ聞いてみたけど、結局いつもこのチャンネルに戻ります。

私はオルゴールの音だけの曲はちょっと苦手。ピアノ、ギター、ハープ、オルゴールなど好みによりますが、ざわつく心が鎮まる音楽をYouTubeでもCDでも持っていると、心の疲労回復がかなり違うようです。

そして、びっくりしたのが、そのYouTubeチャンネルや他の癒し系音楽を流しているチャンネルのコメント欄。世の中には、こんなにも日々不安を感じ、体調が思わしくない人がいるのかと思わせる切実なコメントがたくさん。

ほかの人のコメントを読み、自分一人ではないと気を取り直して頑張るきっかけにしている人が多いようです。

心が乱れた時に、何でもいいからすぐに気分を切り替えられるもの、よりどころにできるものがあるのは大切ですね。

好きなアーティストの音楽もいいのですが、歌詞のない、メロディーだけの音楽は、手軽でリフレッシュ効果大のような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?