『さぬき映画祭』今日2月5日(土)・明日6日(日)開催!!今年も、ネットでも配信

画像1

画像2

お向かいの
香川県の映画祭
『さぬき映画祭』が、
今日2月5日(土)と、
明日2月6日(日)開催!!

さぬき映画祭
サイト
https://www.sanukieigasai.com/


コロナウイルス禍の影響で、
昨年は規模は縮小されたものの、
ネットオンライン生ライブ配信も行われての開催。


今年も、コロナ禍が続いている中でも、
予定通り開催でよかったです!!


今年も、
『さぬき映画祭』のサイトのオンライン特設ページで、
ネットオンライン生ライブ配信も一部のプログラムで実施。
(会員登録が必要)


明日6日(日)
午後3時(15時)からは、
香川の映画監督の
釜次智久監督が製作の、
香川が舞台の映画
『宵闇のリューゲ』が配信。
(会場でのリアル観賞の入場整理券受付は
終了しました。)


瀬戸内・香川県の城下町と島が舞台。


香川県のタウン情報誌の記者の
森本唯は、
母校の高校の憧れの先輩の
清水航と、
とある変わったバー
『リューゲ(嘘)』を訪れる。


そこは、本当と嘘が混じり合う空間であった。


そして、
唯のついた、たわいのない嘘、リューゲから、
事件に巻き込まれ、
意外な展開が巻き起こる。


キーワードは
秘密警察
『夜鷹(ヨタカ)』。


夜鷹は誰なのか?!


島に埋められた山下財宝とは?!


そして、
唯と航の恋の行方は?!

映画
『宵闇のリューゲ』
予告編
https://youtu.be/70qwzJXLDt8


主役の
森本唯役で、
関西・近畿の俳優・女優の
沙倉ゆうのさんや、
清水航役で、
香川の俳優・男優の
森友樹さん、
唯が勤める出版社の先輩の
辻本未蕾役で、
岡山の歌手の
高見あいらちゃんが出演!!

映画
『宵闇のリューゲ』
高見あいらちゃん
インタビュー
https://youtu.be/icIO70WR0u8


その他、
バーのオーナーバーテンダーや、
占い師、刑事、謎の男性ら、
バーの常連客、
唯が勤める出版社の編集長など、
ミステリアス、個性豊かな
登場人物が多数出演!!


『宵闇のリューゲ』、
僕も何度も観に行きましたが、
ドキドキあり、笑いありの、
すごく面白くて、
何度でもまた観たくなる映画!!


今後も度々、香川で、
そして、いつかぜひ、
岡山でも上映してほしいです。


ほんわかで、のほほんとしていて、
そして真っすぐな
唯ちゃんを、
可愛らしく演じている、
沙倉ゆうのちゃん。


思わず守ってあげたくなる、
応援してあげたくなる感じの女の子を、
見事に演じてます。


地元の関西・近畿で活躍中の、
ゆうのちゃん。


『宵闇のリューゲ』の他、
『ごはん』、
『拳銃と目玉焼』などの映画に出演。


今後も益々の活躍を期待してます!!


ゆうのちゃんには、
岡山が舞台の映画やドラマにも、
ぜひ出演してほしいです。


森くんは、
香川、岡山のテレビ番組にも多数出演等で活躍中。


俳優・芸能・エンタメ活動の他にも、
香川のうどん店、
『あやうた製麺』の店長兼うどん職人でもあります。


芸能・エンタメ活動と一般業、飲食店の兼業・複業、
すごく素晴らしく良いことだと思います。


コロナ禍等で大変なこともあるでしょうが、
今後もぜひとも頑張ってほしいです。


森くん手製のうどん、
いつか食べに行きたいです。


そして、
高見あいらちゃんは、
『宵闇のリューゲ』が、
初の女優出演!!


僕も、
あいらちゃんのイベント、ライブには
何度も行ってますが、
いつも元気に歌って踊り、
トークでは、ちょっときつめな毒舌トークで盛り上げる、
あいらちゃん。


きつい口調ながらも、
優しく唯ちゃんを見守る、
未蕾ちゃんは、
あいらちゃんそのもので、
初めての女優、俳優、役者出演ながら、
すごくいい演技でした。


岡山で活動、活躍する歌手、アイドル、ミュージシャンのみなさんには、
演技、俳優、女優、役者にも、ぜひ挑んでほしいと願ってるので、
あいらちゃんの映画出演、女優デビューは、
すごく嬉しく喜ばしい限りでした。


以前、
「女優、演技もやってみたら?」
と僕が言うも、
「できない!!
自信ないです。」
と答えながらも、
その後、
『宵闇のリューゲ』のオーディションを受け、
見事に映画にキャスト出演が決まり、
女優デビュー!!


やればできる!!


女優 高見あいら、
また観たい!!


『岡山映画祭』など、
岡山の映画上映会、イベントで、
あいらちゃんの演技を、
岡山の多くの方々に観て頂きたいです。


香川、岡山、中四国、瀬戸内の
ユーチューブ映像・動画
『スタはち 趣味生活チャンネル』でもリポートやったりと、
活躍中のあいらちゃん。

『スタはち 趣味生活チャンネル』
高見あいらちゃん出演
https://youtu.be/syGfDPwmLZk
https://youtu.be/hXStD93E3Rc


イベント出演、ライブも、
またどんどんやってほしいです。


その他のキャスト出演者のみなさんも、
どの方も個性豊かな演技と存在感で、
素晴らしかったです!!


岡山、香川の映画、映像関係者の方々、
沙倉ゆうのちゃん、
森友樹くん、
高見あいらちゃん、
『宵闇のリューゲ』出演者のみなさんに、
ぜひオファーを!!


僕も、
ゆうのちゃん、森くん、あいらちゃん、
『宵闇のリューゲ』出演者のみなさんと、
いつかぜひ共演したいです。

『さぬき映画祭』で毎年恒例だった、
香川での面白いエピソードや感動する話、歴史や伝説などのストーリーを基に製作した
ショートムービー短編映画の
コンペティション、上映企画
『さぬきストーリー・プロジェクト』が、
昨年で終了、
2016年(平成28年)からの
6年の歴史に幕。


岡山でも、
『岡山映画祭』や、
『OKAYAMA(オカヤマ)ショートムービー祭(OSMF)』
で、
ショートムービー短編映画の上映やってたし、
長編映画とはまた違った、
短時間でもすごく面白くて内容の濃い作品が多かっただけに、
『さぬき映画祭』で『さぬきストーリー・プロジェクト』が無くなったのは、
非常に残念(涙)


いつかまた、
『さぬき映画祭』で、
また、別の機会で、
香川のショートムービー短編映画の製作、上映をやってほしいと思います。


今年は、
2016年〜昨年2021年(令和3年)までの
6年間の、
各年のグランプリ作品の上映会を、
午後5時(17時)から、
高松市の
情報通信交流館 e−とぴあ・かがわで開催。


こちらも、
『さぬき映画祭』のサイトのオンライン特設ページで、
ネットオンライン生ライブ配信もあります。


その他、
今日5日(土)は、
午後1時(13時)から、
映画関係者の方々をゲスト講師に招き、
映画の魅力や楽しみ方、観賞(鑑賞)のツボをわかりやすく紹介する講座
『映画ゼミナール』も、
ネットオンライン生ライブ配信。


映画祭期間後もアーカイブ配信継続とのこと。

『さぬき映画祭』、
僕も毎年参加していて、
香川の映画や映像、動画を観るのがすごく楽しみでした。


昨年に続き、今年も、
コロナウイルスの影響への対策のため、
そして今年は、亡き父の法事もあるため、
『さぬき映画祭』へのリアルでの参加、香川への遠征は、
やむなく自粛、見送りとさせて頂きますが、
自宅からネット、オンラインでも参加できるのは、
コロナウイルスの影響、他の用事、都合で、
映画祭などのイベントや舞台演劇の公演、スポーツの試合、大会の会場に行けないこともあるので、
こういったネットWEBオンライン生ライブ配信は、
すごく喜ばしくありがたく思います。


映画祭などのイベントや舞台演劇の公演、スポーツの試合、大会などのネットWEBオンライン生ライブ配信、
終了後もアーカイブ配信が、
有料でもいいので、
多く増えていってほしいです。


でも、やっぱり、
生でリアルで観るのが、
現場に行って参加するのが一番いいですけどね。


来年の『さぬき映画祭』こそは、
また、香川、高松へ直接足を運んで、
会場で生で映画、映像、動画を観て、
香川や岡山の俳優、女優、役者、アーティスト、エンターテイナー、芸能・芸術・文化・エンタメ関係者のみなさんとお会いしたいです。


コロナ禍での厳しい状態、状況はいまだに続いてますが、
少しでも、心が、気持ちが和んで前向きになれるように、
少しでも前を向けるように、
こういう時こそ、
映画、映像、芸能・芸術・文化・エンタメ・サブカル、娯楽は必要です。


『さぬき映画祭』、
今年も無事の開催、
そして、盛況を願ってます。


『さぬき映画祭』、
香川、岡山、日本全国のみなさん、
ネットオンライン生ライブ配信で、
ぜひご参加、ご観賞下さい!!

『さぬき映画祭』
サイト
https://www.sanukieigasai.com/
フェイスブック
https://m.facebook.com/sanukifilmfes/?locale2=ja_JP
ツイッター
https://twitter.com/s_filmfes?s=09

#さぬき映画祭
#香川の映画祭
#さぬきストーリープロジェクト
#ショートムービー
#短編映画
#香川県
#香川
#高松市
#高松
#宵闇のリューゲ
#沙倉ゆうの
#森友樹
#高見あいら
#釜次智久
#香川の映画
#香川の映画監督
#映画
#関西の女優
#近畿の女優
#香川の俳優
#讃岐うどん
#あやうた製麺
#岡山の歌手
#岡山の女優
#瀬戸内
#岡山映画祭
#OKAYAMAショートムービー祭
#OSMF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?