見出し画像

大雨だ!オリンパスさん出番です!

JINです。
他の人と違う写真が撮れるチャンスの1つ “大雨” さすがに機材的には厳しいのですが、そんな時でもオリンパスE-M1+PROレンズには絶対の信頼を持ってます。
カメラショップの展示でも泥、雨にも大丈夫的なディスプレイが有りますが、実体験として完璧でした。

画像1

▼予期せぬ雨天検証

これ、台風が近づきその関係で梅雨前線がしげきされて!!!! というシチュエーション。
(モデルさん / 雨好きなんですよ、雨の撮影してみたいです。)
(私/じゃあ、明日 台風が近づく前だけど撮影してみようか。)
(翌日・自然/ ドー と スー の繰り返し。)※車内にて
(モデルさん/強い雨の時が良いですね!)
(私/・・・う、うん、そうだね。※カメラ大丈夫かな…)
(自然/ドー、ゴーゥ、・・・・)
(モデルさん/今、ですね! いきま~す)
それが、この写真たちです。

E-M1+PROレンズ(12-40mm F2.8)完璧でした。
今までに撮れなかった作品にチャレンジする勇気をくれるカメラがこのカメラでした。故障することもなく。

画像2

▼差別化(仕事で嫌なほど使うので、嫌ですが)

やっぱり人とは違う表現、写真を撮りたい!
その為には、ハードからのアプローチも一つだと思います。カメラを変える、高いレンズを使ってみる、オールドレンズを使ってみる、フィルムを使ってみる、昭和のアイドル撮影のように300mmF2.8で撮影してみる・・・
(この300mmF2.8 けっこう好きです。)
いろんな方法があると思います。その中の、他の方が嫌がるようなシチュエーションへのチャレンジもあります。
もちろん、ポートレイトではモデルさんのご協力が無ければ完成せいません。雨は化粧やスタイリング、着替え、気温、気象変化と課題だらけです。こんなシーンを体験させてくれたモデルさんには感謝しかありません。
“差別化”は自分ひとりの力では、どうにもならない。
そんな事を改めて気づかされた撮影でした。

▼使用(必要)スペック

・カメラ/オリンパス OM-D E-M1 Mark II 
・レンズ/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・その他/タオルは5本以上使用、モデルさん用のバスタオルも必要。雨待ちもあるので、可能であればクルマでの移動が良いです。あと、安全配慮の為スマホのアプリ。今は雨雲の状況もほぼわかります。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?