見出し画像

コロナで決まったつくば移住

コロナの影響はどんな家庭にも多かれ少なかれ何かしらの変化をもたらしているんだと思います。

我が家でも、4月からの2ヶ月間で結構な変化がありました。

じつは最近、つくばに引っ越したんです。

茨城県つくば市は、東京から約50km。つくばエクスプレスを使えば一応最短45分で秋葉原まで行ける、ギリギリ通勤圏内の田舎です。明らかに不便と思われますが、今はそこまで感じていません。むしろ引っ越したことで、心がスッキリしています。

今回の記事はコロナの影響もあったりで、これからの暮らし方について考え始めた人の参考に少しでもなれたらと思います。

引越しまでの経緯
〜夢のマイホームはまた夢に〜

画像1

我が家では子供が生まれるくらいから、引っ越しの計画はありました。
もともとは実家のある千葉で、一軒家を探していました。子供が生まれてから、やはり出費が増えたり、今後共働きするのか?など考えなくてはいけないことに直面した結果でした。都内の賃貸マンションの家賃を思えば、千葉で一軒家を購入して維持管理する方がまだお金がかからないのです。

けれどそんな中、コロナウィルスは猛威を振るい経済に大打撃を与え始めたて。。。そうなるとおそらく人生で一番高い買い物を、この時期にすべきか?という不安を抱き始めて、結局一軒家購入は諦め賃貸を探すことに。

検診や任意予防接種、子育てに必要なもの、出費は増えても国からの出産育児一時金や子育て支援手当、健康保険組合からの産休育休中のお給料等々、申請から3ヶ月が経つ今もまだ振り込まれません。コロナのせいで手続きに遅れが出ているのかもしれません。妻の給与が最後に入ったのは今年1月。もう5ヶ月近く経ち、そろそろ経済的に苦しい状況になってきたりもして、引っ越しを決意しました。

これまでの家は1LDKで、2人で住むには十分でしたが、子供ができると一気に物が増えて手狭になってしまいました(沐浴セット、ベビーベッド、ベビーカー、バウンサーetc)。こういった経済事情とスペースの問題から、引っ越し先を探してました。

物件探し

引っ越しで一番困ったのがやはりペットです。以前の投稿でも書きましたが、ペット可の物件は圧倒的に少ない。そして基本高い、です。敷金2ヶ月など、初期費用も高くなります。さらに、赤ん坊もいるのでなるべく周りに迷惑をかけないですむメゾネットタイプなどを探してました。メゾネットなら、子供とペットに一定の距離を作ることもできるかな?と。

すると必然的に選択肢は少なくなるので、それならばと範囲を広範囲に探すことにしました。都内、千葉、埼玉、茨城など。

でも広範囲にすればするほど、物件探しは悩む。田舎の方が広いしやすい。でも不便かな?とかいろいろ

つくばに決めたのは

画像2


在宅勤務中に毎日散歩をしていました。その時も悩みながら散歩をしていたんですが、雨上がりのある朝とっても綺麗な景色に出会いました。もちろん毎日通っていた場所だけど、その日は雨の雫がついた植物が朝日に照らされて、キラキラして見えました。

その景色にとっても癒されて、近くに自然があるっていいなーと改めて感じたんです。結果、候補の中で一番自然豊かな茨城県つくば市に決めました。物件の事情とかも色々あるんですが、それもつくばの物件が一番良かったんです。

つくばに住んでみて

最近、なんとか無事に引っ越しを終えたわけですが、感想としては、、、

とってもいい!です。

もちろん家賃は都内の時より安く、半分程度になりました。
2LDKの相場は65000円〜70000円くらいでした。部屋の広さも今までの倍近くあります。

さらに、つくばまで来ると土日は半分観光気分です。まだ行けていませんが、近くにおしゃれなカフェがあったり、筑波山や霞ヶ浦へも出かけられる。JAXAや博物館、公園などもいくつもあって子供やペットと遊びに行けそうだなーとか想像を膨らませています。

何よりいいのは自然が近いことです。

朝はキジの鳴き声が聞こえて、夜にはカエルの合唱が聞こえてきます。
それを聞くたびに癒されて、引っ越してよかったーと思っています。
柴犬むうも散歩の度に大はしゃぎです。

画像3

自然豊かな環境ですが、つくば大学や研究施設、博物館がたくさんあることで子供の教育水準もとても高いつくば市。大学病院もあって、安心感も十分です。

問題は通勤でしたが、ちょうどコロナで在宅勤務が増えたこともあり
今の所問題なさそうかな?ここはまだ本格始動していないのでわかりませんが、今後色々な企業で時差出勤やテレワークが推進されるのを考えると、田舎に引っ越すデメリットは減りつつあるのかもしれません。

兎に角、今の所はつくば移住してよかったと感じてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?