見出し画像

気分が明るくなった、小さなニュース

今朝流れてきたニュースに少し気分を明るくしてくれるものがありました。

最近の習慣となっているのが、ニュース記事を見ること。自分でもなぜかわからないけれど、朝起きてすぐに携帯のニュースを見ることが最近の日課になっている。無意識だけど、コロナで何人感染したとか、政府がどんな対策を打ち出すかとか、気にしているんだと思います。

そして、ニュースを見ればやはりコロナ関連の暗いニュースばかりが並ぶ。でもなぜか、今朝はその中に少しほっこりとするニュースが目にとまりました。

「イエーイの石」のニュース

記事の中身は、公園で遊んでいた幼稚園児が珍しい石を発見した!というもの。実はその石、いいね!の形をした石なんです!

しかも一時は新種の石なのでは?と盛り上がったそうですが、種類としては良くある石だったそうです。それでも、発見した女の子にとってはその後もずっと大切な宝物になるんでしょうね。


僕自身も、子供の頃よく石を集めていました。その時集めていたのは黒曜石で、当時の僕にとっては宝物でした。

それからというもの、拾いグセがついてしまって。。。家にはいろんなものがあります。たぶんそれらは、他の人からすればほとんどがガラクタだと思います。でもやっぱり今も自分にとっては思い出の品だったり、宝物だったりします。そんな懐かしい自分を思い出させてくれた記事にホッとしました。

画像1

海岸で拾ったウニの殻

画像2

海岸で拾った魚の骨

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?