見出し画像

ずぼらによる ずぼらのための・・

最初にお伝えしておくと、私はかなりのずぼらです。

掃除は一番の苦手分野で、やる気力も湧いてきません。

TVで綺麗な収納術なんてものありますよね?

箱に細かく仕分けするのは確かに綺麗ですし、最初は見栄えもいい。

しかしここからが真のずぼら人間の落とし穴があるんです。

【ずぼらはそれを維持できない&埃を豆に清掃しません。】

細かい箱?仕分け?掃除の手間が増えちゃうので、私はそんなものは最小限にしか使いません。

掃除用のペーパーでサクッと掃除できるような感じにしないと箱1個1個めんどくさいので、掃除しません。。。

お次に 雑巾やスポンジ、あとソープ系の詰め替えのお話です。

これって日常的に綺麗にしておけば、済む話なんですよね。

【真のずぼらはそれすらも怠ってしまうのだ。】

綺麗にしておく。頭では分かっている。

しかし、何故だろう?体は動かないんですよね。

雑巾?使い捨てのペーパーで良いではないか。

スポンジ?トイレのスポンジなんて常備していてもどーせ日に日に汚くなってしまうんだし、使い捨てで十分!!

ソープ系の詰め替え?シャンプーとかって気づくと底が汚くなったりしますよね。あと詰め替える前にすすいで綺麗にするという工程がある。

ならば、シャンプーは別に毎回詰め替えじゃなくても良くない??に行きついてしまうのが、真のずぼらです。

物が多いとずぼらは掃除ができません。

何故なら掃除が得意な人みたいに収納術やら掃除術やらができないから。

私が行きついたずぼらの道は

【物は増やさない、最低限のものを置くことで使い捨てペーパーで一筆書きのような楽な掃除ができるようにしておく。】

【雑巾とかトイレ用の常備するスポンジなんかにこだわる必要はない。使い捨ては悪いことじゃないからどんどん使っていこう。】

【最近では清掃してくれながら、そのやり方も教えてくれるサービスもありますし、苦手な部分だけを業者に頼んでしまうのもアリ】

ちなみにそろそろ大掃除の季節になりましたね。

やるべきことは断捨離!!私はまず断捨離しまーす!

物が減れば広くなる。広くなれば掃除もしやすくなります。

大掃除で頭を抱えている皆様 一緒に頑張りましょうね。

掃除は上から下 玄関から遠いところからだった気がします!

あなたはどんな楽な家事の工夫してますか?良かったら教えて下さい!

#家事の工夫


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?